【中華製】Bluetoothキーボードの闇(?)を暴く回

2026年6月22日 (更新: 2026年6月22日) hanmir / Bluetoothキーボード(商品名は不明) 海外大手メーカー製
EJ20-Engine 万年金欠
EJ20-Engine
総合 12 2,375pt

某りんごタブレットと某ChromeOS Flexの入ったCeleronPCというゴミを
併用する学生(愛用しているわけではない)。

BYOD制度のある学校に行っていいWindowsを買ってもらおうと日々奮闘中。

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー

はじめに

はじめまして。某りんごタブレット(はっきり言ってゴ◯)を使っているEJと申します。

その某タブレットの紹介は今度として…とりあえず今日は愛用(愛しているかどうかは別)している訳のわからない中華製キーボードについて紹介していきます。

注意

このレビューは素人のレビューです。そしてこのレビューで述べていることはあくまでも個人の感想です

その点はご了承ください。

hanmirって誰やねん

「hanmir(ハンミール)」は、中国のEC専業ブランドらしいです(やっぱり)。

スマホ周辺機器から生活家電、美容グッズなどの幅広い商品を取り扱っており、実店舗は持たないスタイルをとっているそう。コスパに優れた低価格帯の商品が中心らしいです。親が買ってくれたものなので値段はわかりませんが…

今回商品リンクを探したのですが…見つかりませんでした。

どうしても欲しいという方はメ◯カリで安く売られているのでそちらで購入するといいかもしれません。

まずは箱を見てみましょう(?)

技適番号ってモザイクかけた方がいいんですか?誰か教えてください…
技適番号ってモザイクかけた方がいいんですか?誰か教えてください…

なぜか箱の向きとは逆に色々とシールが貼ってありました。後付け感満載の技適シールもついております。

あと会社名が箱に書かれていなかったのが気になりました。

外観

外観はこんな感じでThe・中華製って感じがします。軽自動車のダッシュボードよりも安っぽいです。プラスチック感も半端ないですしお世辞にもオシャレとは言えません。

そしてこのロゴ。デカデカと書いてあって正直に言うとダサいです。せめて文字薄くするか別の場所にロゴつけるかして欲しかったなぁって感じがあります。


あ、なんか愚痴しか言ってないのでいい点を言おうと思います。

・一応打ちやすい角度にはなっている模様

・持ち運ぶのは楽

ですかね〜。

打ち心地(打鍵感)は?

いろんなキーボード見てきましたがはっきり言って安っぽいです。プラスチックって感じの音が半端ないです。かちゃかちゃというか、変なバネでも入ってんのかな、みたいな音がします。

あと反応がとにかく悪いです。EJの使い方が悪いのかもしれませんが、しっかり押し込まないと反応しない感じがあります。

EJが使っているiPadとの相性は?

何故か「“Bluetooth  Keyboard”を使用すると Wi-FiとBluetooth接続に影響する可能性があります」という表示が現れます。今のところ影響は感じていません。

あと、たまに反応しなくなります。接続がかなり不安定なので作業の度にキレそうになります。


ちなみにiPadの場合、F6キー+Fnキーを押すことで「英語」↔︎「日本語」の切り替えが可能です。

Fnキーを押さないと切り替えができないのが辛いです。瞬時に切り替えができないって意外と大変なんですよね…

Gadgeteer for Macintosh
SUMMARY

まとめ

価格を求める人には推奨します

✅ 良かった点
  • そこまでの無名メーカーではなかった
  • 有線ではなく無線接続(技適付き!)
⚠️ 気になった点
  • 質感も打鍵感も安っぽい
  • 接続がたまに不安
SCORE

評価

2
総合評価
性能
2 / 5
デザイン
1 / 5
使いやすさ
1 / 5
サイズ・重量
3 / 5
コスパ
3 / 5
PR

関連商品

INFO

商品情報

メーカー
hanmir
製品名
Bluetoothキーボード(商品名は不明)
Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (1件)

TALK

コメント (0件)

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!

NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー