GoPro9レビュー!!【古いけど新しいアクションカメラ】そして使わなくなった理由

2026年6月28日 ゴープロ / ヒーロー9 海外大手メーカー製
トマト王国国王 陰キャ
トマト王国国王
総合 8 3,853pt

スマホはGooglePixel7aを使っています
パソコンはめっちゃ古いWindowsを無理やり10から11にアップデートしたやつを使っています、あんまりつかってません
タブレットはiPadA16です、128ギガ選んで後悔してます、あんまりアプリはいらなかった

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー

一年前くらいに買って使ってるGoProを紹介したい

私のやつはGoProヒーロー9ブラックです。

アクションカメラを一年前に買った理由は

1 めちゃくちゃ広角で撮影ができるから

2 手ぶれ補正がいいらしいから

3 撮影しててもスマホが使える(スマホをカメラとして使ってないから)

くらいです


広角で撮影できる

実際めっちゃ広角ができます。

中央は歪みが少なく、外側に行けば行くほどめちゃめちゃ歪んで見えますが、より多く画面に映せるので、服に固定したりとかして、カメラ自体を動かして視点移動というか画角を調整したりなどがしにくかったりできなかったりする場面でも活躍してくれます。スマホより圧倒的に広く撮れます

手ぶれ補正

手ぶれ補正はハイパースムーズってやつで、オンかあるいはブーストが選べますが、基本的に完全に静止した映像を撮りたいわけではなく、ブレとかも映像の迫力を演出する要素の一つだと思うので、小さな酔いそうなブレを補正してくれるってのが良くて、自分はオンを使ってます。ブーストの時よりは画角がより広がります。

一応オフがありますが、手ぶれ補正がない分、酔いそうになる微ブレがあって、こんな動画は見たくないランキング1位ですかね

撮影しててもスマホが使える

これは結構嬉しいです。

特に、首元とか胸とかにカメラとしてスマホを固定すると、その時そのスマホは使えなくなります。スマホは今のところ一台しかないので正直困ります

iPad同じアプリを入れてたり、同じアカウントでログインしてたりしますが、スマホは片手で手軽にいじれるので、撮影中も使いたいですよね

それに間違えてどこかに当たって電源ボタンや音量ボタンが押されたりや、着信がきたりとか、通知がきたり、とか撮影が意図せず勝手にとまりそうになる可能性が十分に高いです。

ちょっとリスクがありすぎるような気がします、記録撮影ならいいですが、旅行とかのもしかしたら一生に一回しか行かないかもしれない旅行で撮影ができてなかったってなったら最悪です


それに写真が撮れません

一眼レフカメラは一台も所有してませんし、旅行の時に重たくてでかい一眼レフは持って行きたくないのでスマホで撮ることになりますが、動画撮影中にカメラ使える機能だったり、

動画編集ソフトで撮影後に動画から一フレームを切り出して、保存するとかいうやり方では画質が終わってるので、ゴープロを買って、動画をゴープロ専用にしてスマホをカメラとして使えれば高画質で写真を残せます。

使わなくなった理由

ここからは使わなくなった理由です

充電がもたなすぎるところ

スマホに比べるとめちゃくちゃバッテリー持ちが悪いです。最悪です

正直3分で2%減るかなってのが体感的なところです。しかもなぜかバッテリーを10%くらい残して勝手に撮影を止めて電源を勝手に落としてきます

それが厄介で、10%でシャットダウンする時もあれば、20%でシャットダウンする時もありますし、まちまちなので90から100くらいにちゃんと充電してから撮影をしないと行けません。

一応USBからの給電でも撮影はできますが、ケーブルが出てて不恰好ですし、もし接触不良などが一瞬でも起きたらそこで電源が勝手に落ちるわけですから危険すぎます

つまり、サブでバッテリーを持たないと行けなくなるということです

出費が痛い

ゴープロでしか使えないバッテリーを合計で3つも所有することになります。最悪ですねしかも独自の端子というか、Type-C端子じゃないので充電のドック的なのが必要だったりしますし、カメラのバッテリーは急速充電には非対応なので充電にも時間がかかります

ここら辺の電源管理が自分は苦手で、ゴープロは使いにくいなってなってしまいました

夜が暗すぎる

ゴープロは夜がくらいです。まじで暗すぎます

なんというか見たものをそのまま記録してます。スマホとか他社のアクションカメラは割とAI処理とか名前をつけて明るくしてくれる処理をしてくれたりしていますが、ゴープロは違います

このヒーロー9が古いから対応してないとかではなく、最新世代のヒーローシリーズでも暗所はどうやら弱いみたいです。

ゴープロ買うならヒーロー9がおすすめ

ただこんなに悪いところを言いつつでもゴープロがほしいあなたに僕はヒーロー9をおすすめしたいです。

ヒーロー9から11までと12以降ではバッテリーの形状が違います

互換バッテリーの種類が多くて、かつ安いのは多分9から11の世代だと思います。

さらに最新世代でも充電がもたないとか暗所がくらいとかは改善されていませんし、ゴープロは発熱してしまうので最新世代になるほど負荷が上がってより発熱することになるので、余計な機能がないヒーロー9がいいと思いますが、もし自分が今買うとなったら11以降を選ぶと思います。

なぜなら四角い画角で撮影できるからです8:7という比率らしくて、これで撮影すると横持ちで縦動画を超広角で撮影できるらしいです。

11以降が気になってますが、中古のくせに値段が高くてまだ手が出せてないので、それも含めてゴープロデビューは中古が安い9がおすすめです。 おそらく

Gadgeteer for Macintosh
SUMMARY

まとめ

暗所に弱いですね。ゴープロ11が気になってます

✅ 良かった点
  • 超広角かつ手ぶれ補正が強い
⚠️ 気になった点
  • 暗所に弱い
SCORE

評価

3
総合評価
性能
5 / 5
デザイン
5 / 5
使いやすさ
3 / 5
サイズ・重量
3 / 5
コスパ
1 / 5
INFO

商品情報

メーカー
ゴープロ
製品名
ヒーロー9
Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (4件)&足跡 (4件)

TALK

コメント (0件)

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!

NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー