震災に備えてカセットコンロとか非常食買ったので紹介

2026年6月28日 (更新: 2026年6月28日)
ヒナギク 陰キャ
ヒナギク
総合 22 1,311pt

田舎に生息しているオタクです。たまに街に姿を現す時もあるので、見つけたらポイフルでも投げつけてください。

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー

皆さんは水や食料を備蓄していますか?ガスバーナーの記事でも書きましたが、私の住んでいる地域では1ヵ月位前に謎の停電があって、その時何も備えていないのはまずいなぁと思い、いろいろ買ったので紹介していきます。

水は飲まないとマジで死ぬ可能性があるので購入。5年保存の水も多いですが、10年保存の水とあまり値段が変わらなかったことと、買い換えるのがめんどくさいため、10年保存水を選択。私は1人寂しく暮らしているので、この21.6リットルがあれば、7日間は生きられる計算。相当ヤバい震災でも7日間あれば自衛隊の人が来てくれるよね。たぶん。

買ったのはこれ。僕はポイントが欲しかったので楽天で買いましたが、人気すぎて届くの1〜2週間後なんで、早く欲しい人はAmazonで買った方がよいかも。最近地震多いし。


アルファ米のわかめご飯

食料は一応カップ麺とか缶詰とかあるのですが、アルファ米も買っておいた方が良いかなと思い購入。1個お湯を入れて食べてみましたが普通のわかめご飯の味でした。アルファ米ってクソ不味かった記憶があるのですが進化したんですかね?それともお湯入れたから?


カセットコンロ

安心安全のイワタニ製です。

日本製。値段は約3000円でした。昨日レビューしたガスバーナーとあまり変わらないんだが。

箱を破壊しないと開かない仕様(私が馬鹿すぎて開け口が分からなかった可能性はあり)

中身は本体と説明書。

なんかゴミみたいなのついていました。

傷もあります。Amazonの自社便で届いたので、配送中に傷がついたのかな?

私の地域のAmazon自社便の配達員は、必ず指定場所以外に置き配する奴がいるのでそいつかも。今まで3回サポートに問い合わせていますが改善しません。

ガスボンベを入れる部分を開けてみました。さすがイワタニ、バリがありません。ホームセンターとかにある安物だとこの辺で指切りそうになるんですよね。銅の部分も安物だとだともっと汚いです。

五徳の部分を外してみました。めっちゃ検査されてますね。

注意事項。たまにこれやってるやついるよね。危ないよって言うと「大丈夫だよって」言われるのでボンベ爆発しろって思います。

何故かこの紙も傷まみれでした。

その他買ったもの

写真は撮っていませんが、アルミホイルのポンチョを買って車にぶち込んでおきました。冬、地震とかで家にいない方が良い状況になった時、車で生活する用ですね。夏はエンジンかけてエアコンつけるしかないですが、冬ならこのポンチョと毛布とか持ち込めばいけるじゃねっていう安易な考えです。

あとプロテイン

プロテインは常備していましたが、価格が上がりすぎてこれからも買うかは微妙。

サバ缶

は常備してるで支援が来るまでは生きられるでしょう。

Gadgeteer for iPhone
PR

関連商品

Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (1件)&足跡 (3件)

TALK

コメント (1件)

抹茶
抹茶 40分前
最近地震が多いので私も買おうかな
NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー