古いWindowsノートpcを紹介したーい【改造】

2026年6月28日 ダイナブック / t45/bb 日本無名メーカー製
トマト王国国王 陰キャ
トマト王国国王
総合 14 1,690pt

スマホはGooglePixel7aを使っています
パソコンはめっちゃ古いWindowsを無理やり10から11にアップデートしたやつを使っています、あんまりつかってません
タブレットはiPadA16です、128ギガ選んで後悔してます、あんまりアプリはいらなかった

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー

MacBookではありません。

iPadのアプリ課金のカードを買った時についてきたシールを貼ってるだけです。

性能もゴミスペックです

元々はダイナブックt45/BB

というノートパソコンです

CPUはインテルセレロン 3855uです

メモリは元々4GBだったところを追加で購入して今は8GBで使ってます。スロットが2個分あって、もともと4GBが一枚刺さっていたので追加できました。

追加したやつはこれです。メモリが高騰する前に買ってたので千円しかかかってないです。なんか最初はDDR5メモリのみが高騰してたのに最近は古い規格のもなんか値段が上がってるらしいですね

やめてほしいです、迷惑です

ストレージはサタ接続の2.5インチHDDの1TBが刺さってました。クソ遅かったので、SSDに交換しました。

知らないメーカーのSSDに交換しました。容量は120くらいになったので、換装して10分の1にまで減りましたが、快適になりました。この時は安くリペアすることを目的にしてたので、容量はないです。

性能的にメインpcにもならないだろうから、ストレージは少ないのを選んで正解でした

グラボは内臓のやつです

インテルhd グラフィックス 510 とかゆうやつです

ちなみにハードウェアエンコードのQSVとかいうやつには多分対応してなくてOBSや動画編集ソフトはまともに動きません。


ちなみにTPM2.0とかいうよくわからんやつには対応してないので、無理やり11にアップデートしてやりました

正直10でも別にいいんですけどね

ちなみに2コア2スレッドの1.6GHzなのでしょぼいです

ネット見るのもモタモタするくらいうざいです

動画は一応見れてるので、使ってますね

メモリは本当に増やしてよかったなと思います

何もしてないタスクマネージャーアプリだけの起動のくせに、なぜか3.4GBも使われてますので、8GBにして本当によかったです。


ただ、メモリとSSDにする前はHDDとメモリ4GBが足を引っ張っていましたが、メモリを追加して、SSDに変えた後はCPUが足を引っ張るようになりました

つまり、バランスがきっと大事なんだと思います。

使用用途

基本的には動画を見るのに使ってますが、画質が悪いのでbgm的に流してるだけです。アニメ見たりとか動画見たりなどはしていません。

そしてバイブコーディングで遊んでみたくて、最近はバイブコーディングしてます

Googleのアンチグラビティとかいうやつです

ジェミニのモデルとクロードが使えて、チャットで日本語であーしてこーしてと伝えるだけで、あとは勝手に動いてくれて作ってくれます。

無料だと、7日間の制限があまりにも早いので、一回の指示で的確にやる必要があったり、開発期間が長くなったりします。仕方ないね

けどお遊びでやっててて、ここで作ったソフトでお小遣い稼ぎをしようとしてるわけでもありませんし、問題ないと思います

気になったら無料なのでやってみてください

Gadgeteer for Macintosh
SUMMARY

まとめ

古いパソコンはメモリとSSDにすれば現代でも使える

✅ 良かった点
  • 動いた
⚠️ 気になった点
  • バランスが大事
SCORE

評価

3
総合評価
性能
1 / 5
デザイン
1 / 5
使いやすさ
1 / 5
サイズ・重量
1 / 5
コスパ
3 / 5
INFO

商品情報

メーカー
ダイナブック
製品名
t45/bb
Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (2件)&足跡 (7件)

TALK

コメント (0件)

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!

NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー