ブログ
こんにちは。これが初投稿です。

初めての投稿って何すればいいかわからないなぁと思っていると、無意識のうちにTwitterを開いていました。
これだ!!
僕のTwitterアプリはver9.67で止まっています。脱獄などもせずにXになる直前のバージョンで更新を止めています。

そんな最後のverのTwitter、今何ができるのかを紹介していこうと思います。
◎できること
1.ツイートの閲覧
もちろん普通に閲覧できます。画像、動画も普通に読み込めます。そうでなかったら生活に支障が出ます。

2.フォロー、いいね、リツイート
これも普通にできます。特に何も問題ありません。さすがにこれができないと普段使いはできないですね。
3.スペース
普通に視聴できます。よく寝る前とかに聞いています。
4.通知
普通に来ます。ログイン通知とかも来ます。
5.下書きの作成、保存
これはできます。これは。
6.パスワードの変更、プロフィールの変更、誕生日の変更、ツイートの非公開の変更
詳しくはチェックしていませんが、セキュリティ、プライバシー関係の設定の変更はほとんどできると思います。パスワードの変更、プロフィールの変更誕生日の変更、ツイートの非公開の変更はできました。

おまけ
Xプレミアムの広告ができました。なんか大っきいやつです。ロケットの写真が乗ってるやつ。40%offみたいな。

◎できないこと
1.ツイート
これが最大の欠点です。僕はTwitterは見る専なので特に問題はありませんが、たまにある企業のプレゼント企画などで応募したいときに不便だなと感じます。
2.Xになってからの最新機能
これは当たり前ですね。でも、正直僕の使い方だと新機能は必要ないかな…
(3) キャッシュの削除
なぜこれをカッコにしたかというと、できないことはないからです。アプリ上のキャッシュの削除はできます。けれど、それで消えずにたまっていくキャッシュが膨れ上がって何GBにもなります。OS更新したりするとたまに消えるから今は少ないけどすぐにたまってしまう…

余談
今の僕のメイン機はiPhone16 Proなんですけど、その前はiPhone SE 2 を使っていました。それを使っているときにTwitterアプリの更新を止めました。
機種変更するにあたり、iPhone16 Proではアプリが再インストールされてXになってしまうなぁと思っていたら、なんとそのバージョンのまま移行できて驚きました。
ログイン状態も保持されていたし、Appleすげぇ。
吉田さんみたいにアカウントロックはされなかったです。(安心😮💨)
余談の余談
移行してからもiPhone SE 2はベッドでごろ寝用かつ2段階認証解除用として使っていました。ある日、ふとアプリの更新をまとめてしていたら、ミスって更新してしまいました…(iPhone16 Proの方はまだ更新していません。あれからは細心の注意を払ってApp Storeを開いてます)
まとめ
僕みたいな見る専の人は問題なく使えます。けれど、ガンガンツイートする人はもう使えないと思ったほうがいいです。
- まだぎりぎり使える
- ツイートできない
メルカリもアップデート止めてる