【既に寿命の学タブ】iPad 第8世代レビュー!

2026年6月23日 (更新: 2026年6月24日) Apple / iPad (第8世代) 海外大手メーカー製
EJ20-Engine 万年金欠
EJ20-Engine
総合 25 1,262pt

某りんごタブレットと某ChromeOS Flexの入ったCeleronPCというゴミを
併用する学生(愛用しているわけではない)。

BYOD制度のある学校に行っていいWindowsを買ってもらおうと日々奮闘中。

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー

こんにちは。

前々から言っていた通り愛用(?)しているiPadについて学生目線でレビューしていきます!!!

普段の使い方

学習系アプリの使用…「ロ◯ロノート」など。

文書の作成などのアプリ使用…「Googleドキュメント」「Googleスプレッドシート」など。

Web閲覧…普通に自分の趣味のサイトとかを(ブロックされない範囲で)見ております。

外観

Apple公式サイトより引用
Apple公式サイトより引用

外観については、背面側にりんごマークが真ん中にズドンと置かれている定番のデザインです(持っている端末が1台しかなくて実際の写真は撮れなくて…すみません)。

んでまだ8世代目のブツなのでホームボタンがあります。なんだかんだでボタンの方が素早く操作できていいんですけどね…

スペック面

CPUはApple製の「A12 Bionic」を搭載しています。

このCPUは他にも「iPad mini(第5世代)」などの他機種にも搭載されている模様です。

Antutu HTML5テストをしたら↑のような結果になりました。

やはり性能不足らしいです。かなり想定内の答えでした(笑)


そしてストレージは脅威の32GB(笑)

もちろんそれで足りるはずもなく、今現在ストレージはこんな感じです。

データがストレージの半分以上を占領しております。もちろんiPadOS 26.5にはアプデできません!!!

前までは「playground」が入っていたせいでもっと容量なかったんですけどね…間違いなく32GBはお勧めしません。

実際のところどーよ

・アプリ動作…サクサク動きます。アプリ動作は問題ありません。

・文書の作成など…PCと操作感が違って使いにくいですが、動作に問題はないって感じです。

・Web閲覧…

ダメです!!!!動きません!!!!!!

ベ◯トカーWebとかよく見ますが重くてひどいです。

ストレージ不足の話もしましたが、結局メモリもCPUももっといいやつの方が…って思ってしまいます。

バッテリーもすぐに減ってしまうので、常時充電しながら使っております。


ちなみにYouTubeとかはもちろん見ないのでわかりませんが、ギリいけるかな?ぐらいだと思っていただいた方がいいかと。

また、Webゲームもやめといた方がいいと思います。この端末でゲームなんてしたら落ちる気しかしません。

とか言いつついいところもある

まあいいところも何点かはあります。

①Apple Pencil × 縦持ちが使いやすい

iPadを縦に持ってApple Pencilを使うのが一番良いです。重量も(キーボード付きケースをつけない限りは)軽いのでその使い方が非常にお勧めです。

②Apple Pencilは最高

Apple Pencilは書きごこちが最高です。筆圧検知もしてくれますしこれはお勧めです。

あ、買うならこういうものの方がいいと思います。

散々「ぼったくり価格」って言われているApple Pencilと比較したらすごい安いです。

③操作性はいい

OSもかっこいいと思ってます。

多分iPadOS 26にアプデできたらもっと便利になると思います。ステージマネージャー(だっけ?)だかって機能が追加されたらしく、それが便利そうでした。どうやらMacみたいにいくつかのアプリを同時に表示させることができるらしく、サブPC的にも使えそうですね!!

結論

Chromebookの上位互換だと思って使い続けています(笑)


一応学校から支給されてるものにはなるんですが、やはり劣化してきてるのもあってiPad君がまともに動いてくれません。もちろん、アプリとかを使う分には問題ない動作だとは思いますが、Web閲覧となるとかなり悲惨なことになってきます。

ストレージについてはせめて128GBは要りますよ。さすがに32GBは少なすぎです。

そしてAppleさん、ストレージの半分をOSが占めてるんで、OSをもっと軽くしてください(苦笑)

おまけ

この記事を書いてる途中にもOSアップデートの通知が来てイラッとしました(笑)

Gadgeteer for Macintosh
SUMMARY

まとめ

Youtube専用端末と割り切って使うなら良いと思います。Web閲覧はちょっと厳しいです。

PCの代わりに使ったり動画編集したりWebゲームしたり◯神したりする人なら、iPad Airを買うべき。

PC慣れしてる人・性能を求める人なら余計にAirをお勧めします。なぜならAirになると、Macと同じCPUを搭載しているからです。

✅ 良かった点
  • 中古では安い
  • サイズ感はいい
⚠️ 気になった点
  • 容量ない
  • 動作重い
  • 性能低い
  • バッテリーの減りが早い
SCORE

評価

3
総合評価
性能
1 / 5
デザイン
1 / 5
使いやすさ
2 / 5
サイズ・重量
3 / 5
コスパ
1 / 5
PR

関連商品

INFO

商品情報

メーカー
Apple
製品名
iPad (第8世代)
Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (1件)

TALK

コメント (0件)

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!

NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー