(初めて投稿)第一弾:サブ機「 iPhone Xs Max紹介」 と 「OS」と 「スマホに求める美学」について

2026年6月25日 (更新: 2026年6月25日) Apple / iPhone Xs Max 海外大手メーカー製
Tak
Tak
総合 21 1,900pt
当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー


メイン機は iPhone17 Pro Max なのですが、サブ機のうちの1台:iPhone Xs Max をご紹介します。

8年前のハイエンド端末。はたして2026年6月時点での使用感はどうか?ご参考ください。

また、ほぼくだらないひとり語りですが、スマホに求める美学についても私見がございます。

お暇な方は。。。


iPhone Xs Max の 購入背景


基本的に デザイン買い です。

私がサブ機に求めるものは後述しますが、機能よりデザインや装飾品としての存在意義+軽い日常使い。

で、実を言うとiPhone17 Pro Maxのサブ機として「iPhone Air」を持っていました。

が、コストに見合うものではありませんでした。。ということで

同じ液晶サイズ6.5インチのこちらを中古購入。


iPhone Xs Max  (カラー**GOLD**   OS :18.7.9  バッテリ最大容量:89%)


美しいステンレスゴールド、色味は黄色よりもほんのりピンクよりのゴールド、小ぶりなカメラデザイン、

そして、Appleマークが上部に!(手に持っても隠れないのはファンとして大事)

iPhoneのハイエンド機種の中ではXsまでなんですよね、「りんごマークの印刷がくっきり見える」の。

12Pro以降はりんごがスケスケなので見えづらいんです。Appleファンってそこ大事じゃないですか?

無駄を削ぎ落としたシンプルなデザイン
無駄を削ぎ落としたシンプルなデザイン
ステンレスゴールドベゼルがかっくいい
ステンレスゴールドベゼルがかっくいい


ステンレスベゼル・・
ステンレスベゼル・・

OSサポートについて


Appleが毎年提供する最新OSは現時点で「OS26」、今秋にはOS27に更新される予定ですが、

iPhone Xs Maxは「OS18」で止まっています。

(Gadgeteerを閲覧する猛者の皆さんが知らないわけないと思いつつ一応補足)
Appleは2025年提供の「OS18」から2026年提供は「OS26」と数字を飛ばしています。
利用する西暦に数字を合わせることにしたようです。

で、Apple・AndroidOSともに言える事でしょうが、最新OSを外れてもセキュリティアップデートとして

一定安全面の保証はされますので、一世代前の「OS18」は、まだまだ安心でございます。

つい最近ですと5/11にセキュリティアップデート更新が行われていますね。👇️

リンクはこちら。

support.apple.com
リンクカード
support.apple.com


「OS26(現在最新OS)」はバグ等が多く、正直失敗作と言う人も一部で見受けられます。

ある意味、OS26から漏れてしまった当該機種は運が良かったという見方もできます。。


それと何が面白いってAppleは未だに10年前の機種もサポートしていることです。w

サブサブサブ機のiPhone SE(第1世代 2016年)も全然使えますよぉ。w


わたしのiPhone SE1 (iPhone5シリーズと同じ筐体なので懐かしく感じる方も多いかと)
わたしのiPhone SE1 (iPhone5シリーズと同じ筐体なので懐かしく感じる方も多いかと)



基本はハダカ使い、一応クリアケースも


スマホはそのデザインをより堪能するため、裸族+保険加入 派ですが外出時はケースをつけることもあります。

おすすめはAmazonで超激安で手に入るポリカケース。だいたい300〜500円以内で買えます。

あくまで私見ですが、ケースに5000円以上かける意味とはなんぞ?

それよか、スマホ保険(月700円程度)に加入して裸で使え派です。(めんどうな人間に思われそう)

ちなみにさすがにこのiPhone Xs Maxは保険加入はしていませんよ。中古で安く買ったし。

ハダカやとこのくらいのでっぱり。
ハダカやとこのくらいのでっぱり。
クリアケース(ポリカ製)をつけるとちょうどカメラ部分がフラットになります
クリアケース(ポリカ製)をつけるとちょうどカメラ部分がフラットになります


おすすめはトレンドゲート社のポリカーボネートケース。リンクご参照。

iPhone Xs Maxは399円ですね。。安い。

普通に「 iPhone機種名+ポリカ」で「最低価格検索」すればほぼ全機種でます。Androidもあります。

※買うなら必ずクリアケースを選びましょう。白と黒もありますが、あれはおもちゃみたいでゴミ同然です。。

ついつい黄ばみ確定の100均ケース使うよりクリアなポリカケースのほうがずいぶんとマシだと思います。

と、いいつつも安いなりの品質です。カメラまわりはくり抜きだけで縁などありませんから実質むき出し、

ボタン周りもかなりカットしているので守ろうとしている気がしません。w

あとエッジが効きすぎて指に触れると少し痛い事も。なのでお守り程度です。がしかしへんてこなハダカ同然極薄ケース!とかを数千円で買うならこっちで良くない?が私の意見です。

www.amazon.co.jp
リンクカード
www.amazon.co.jp


カメラ性能  iPhone Xs Max  対  iPhone17 Pro Max


カメラマニアではない素人撮影なのでご了承を。

撮り方なのかなぁ、大きな差はわかりません。(17のほうは48MP設定で撮影したのですが..)

実態としては、日常使いの限りではiPhone Xs Maxのほうが暗くなる事が多いので基本、撮影はiPhone17 Pro Maxでやっています。

もちろんiPhone Xs Maxは広角が無い、望遠も2倍まで(デジタルで10倍はもやはゴミ)ですから、iPhone17 Pro Maxが圧倒的に勝ちです。

iPhone Xs Max 1倍(12MP)
iPhone Xs Max 1倍(12MP)
iPhone17 Pro Max 1倍(48MP)
iPhone17 Pro Max 1倍(48MP)



アプリ動作について


・AI(chatGPT、Claude、Gemini)のテキストだけのやり取り

・YouTube、Netflix、PrimeVideo、などの動画視聴

・X、インスタ等のSNS

いずれも動作的に支障無く使えます。SNSは長く使っていると少々熱を持つかなくらい。



美学について(iPhone Airについても)


前述のとおり iPhone Air は私にはコストパフォーマンス的に合いませんでした。

既にiPhone17 Pro Maxがある中でAirまでとなるとそりゃちょいともったいないのは当たり前ですよね。

※Airメインで使い満足している方はそれが正解なんだと思います。サブとしては合わずという意味です。

所有していた iPhone Air スペースブラック(売却済)
所有していた iPhone Air スペースブラック(売却済)


私はサブ機はただただ触っていて気持ちが良いかとその意匠(こめられた思い)で選ぶ傾向にあります。

美学の定義は?まぁ人それぞれで良いと思いますが、

私がスマホに美学をもとめるなら...


・機能よりデザイン重視(ガチャガチャしていないか + シンメトリーに限りなく近いか)

つまりなるべく左右対称であれということです。Xsのカメラの小ぶりさは許容範囲です。

12Pro、13Proまでは我慢できても14Pro以降は完全に「アシンメトリー(左右非対称)」になりました。

左右バランスの崩壊は私は許容できません。w(あー、書いてて自分でめんどくさそうな人だと思います)

それと、冒頭に書きましたようにAppleロゴが見えやすいか否か。ここ結構大事です。基本テーブルではロゴが見えるように置きますから。「オレ、Appleしてんな」っていう自己満の世界です。


・装飾品のようなきらびやかな要素があるか

ステンレスかつゴールドは個人的ににじゅうまる◎です。

ステンレスは一般的にハイブランドの時計でも利用されているからです。

ゴールドはまぁこれはゴールドメッキだろうから高級とはかけ離れているとはいえちゃんとした塗装ですから良しとしましょう。14K以上とかやったら嬉しいんですけどさすがにスマホにそれは無理でしょ。

(ドバイとかいくと24K純金塗装加工してくれるショップあるらしいですね。。)


ちなみにボヤくと、15Proからのチタンは、個人的にナシです。

チタンって軽くて熱を逃がしづらく錆びないことからも用途的にはレンジャーとか登山家が求めるものなんですよね。

それをスマホにぶち込んできた時は衝撃でした。悪い意味で。(所有者の方ごめんなさい)

もちろんロレックス ヨットマスター等はチタン素材を使っています。錆びないためです。

だから何を美学と問うかは人それぞれということでご理解を。。


・iPhone Air → iPhone Xs Max へ


で、じゃあiPhone Airはどうだったかというと美学的観点ではやや完成形だと思います。

単眼、極薄、チタンベゼル・・。

が、それだけを理由にサブ機に15万円?はさすがに無駄(無理)でした。

あと軽すぎて飛んでいきそう。たぶん私は重圧感のほうが好きなんでしょうね。

そこであえて旧モデルのiPhone Xs Maxを。

同じ6.5インチ液晶、ステンレスゴールドで分厚くて重いっていうのは装飾品としての価値を見いだせる。

そういう意味で私にはとても向いていましたね。。

これからも愛でていけそうな子です。

とつても 美しい...
とつても 美しい...
Gadgeteer for Macintosh
SUMMARY

まとめ

デザイン買いにもかからわず、性能十分。

SCORE

評価

性能
3 / 5
デザイン
5 / 5
使いやすさ
4 / 5
サイズ・重量
4 / 5
コスパ
4 / 5
INFO

商品情報

メーカー
Apple
製品名
iPhone Xs Max
Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (3件)

TALK

コメント (4件)

EJ20-Engine
EJ20-Engine 49分前
iPhone Airはすごい不評でしたから…絶対今までラインナップされていた「Plus」とかの方がいいですよね。
Tak
Tak 34分前
@EJ20-Engine iPhone14〜16plusは今でも「買い」だと思います!欲しくなってきた。。笑
しおざとう
しおざとう 56分前
iPhoneXシリーズはデザイン最高ですよね。僕もサブサブスマホに買おうか迷っていました。
Tak
Tak 27分前
@しおざとう ですよね!置いておくだけでかっこいい。
NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー