レビュー
最近外食たっかーい!ってあんまり外食しなくなった。宇佐兎三でございます。
ただその分のささやかな贅沢は
スーパーの強気PB商品
を試すこと。
強気PBは何か?
一般的に覇権メーカーよりも廉価の商品を出しているスーパーのプライベートブランドが多い中、
覇権メーカーよりも強気な価格設定のものがある。
そういうものを私は「強気PB」と呼んでいる。
あくまでも自分調べだけど、強気PBはどのスーパーでもやってるわけじゃ無いのと、同じスーパーで強気PBと廉価PBどっちもある場合がある。
例えば、関東ローカルな気がするヤオコーとかは、覇権メーカーの麻婆豆腐の元が250円前後なところ、100円PBと350円PBを出していた。両方買ってみたけど、100円も別にまずくないが素材みてもなんちゃって。でも350円の方は素材が本格的で店の味っぽくなる。
強気っていってもそこは庶民向けスーパー(別段高級スーパーってほどではない)。だいたい傾向的には
覇権メーカーと同じ〜せいぜい100円高い程度
で、手が届かないってほどじゃないところに設定されてる。
とはいえ、長年愛されてるような覇権商品と同じ値段でもかなり強気だと思うけどねw
当たり前だけど、覇権メーカーより100円…つまり2割とか3割とか高いPBってそれより美味しくなきゃ誰も買わないわけなんだけど、
強気PBはだいたいガチ当たりなんよ。
で、宇佐兎三が一番行くのはヤオコー(一番近いわけではないけど胃袋を掴まれてるからわざわざ行くw)なんだけど、たぶん全国じゃない気がするので、今回は全国展開してあるだろうセブンイレブン、イトーヨーカドーでおなじみ7&iへ寄った際に、麦茶を買ってみたのでレビューしていきたいと思う。
ミネラル麦茶が250円の中、PB365円の強気価格
大型商業施設の寄ったついでの買い物のイトーヨーカドーでミネラル麦茶を買おうかなと思った時に手が止まる。
そういえばイトーヨーカドーも強気PBあるじゃん!と。

セブンイレブンと一緒のブランド展開になって、金のなんとかシリーズとかむしろ強気PBの走りだった。そういえば今は引っ越して、最寄りじゃないので日頃の買い物で行くってほどじゃないけど、一人暮らしはじめたころは、イトーヨーカドーのスーパーが最寄りだったからよく行ってたんだけど、シューアイスとかは7&iのPB以外考えられないくらいおいしかったもんなぁ。
売ってたり売ってなかったりだけど、セブンイレブンにあるときはその後もあればたまに買ってたけど。
PBは大手製造者が作ってたりするので、一旦裏側確認。大手じゃなくても強気な時はだいたいおいしいけどw
別ジャンルでの覇権メーカーが製造元

はくばく!雑穀米といえばの。
白米用の混ぜ物を割と買ってる。別ジャンルの覇権に作らせてるのねwwwww
そして18袋で365円。
麦茶界での覇権ミネラル麦茶とか250円な上で54袋入ってるから割と1シーズンいけちゃうけど、値段だけみたら100円程度だけど、個数も考えたら倍どころじゃないw
一応、1個単価出しておきます?
ミネラル麦茶 4.6円(やっすw)
贅沢麦茶 20.7円
ちゃんと割ったら5倍だったwwwwが、ペットボトルを買うこと考えたらそれでも安いっていうラインだったりするから家計圧迫するってほどじゃない。
中身はというと、結構ずっしり入ってるパック。

水に沈める前でもそこそこ大きいなと思うけど、取り出したときに捨てる前に絞るんだけどそのときに握った感触はミネラル麦茶の3倍以上詰まってる感じがする。
これに、「南アルプスの天然水」…「南埼玉の水道水 (浄水済み)」を注ぐ。

毎年麦茶用のせめて1Lできれば2Lくらいのボトル買おうか悩むんだけど、プラスティックのボトルやだなーとかパッキン洗うのが…とか思ってずっとハリオの600ml急須だけどね。
個人的には、急須が小さいので水出しで濃いめに出したあと、さらに南埼玉の水道水でちょうど良い濃さに割ってる。

食レボ下手くそ選手権になりそうだけど、香ばしさとかめっちゃいいし、例えば誰かの家でこれを出されたら「うぉっどこの麦茶なの?」って思うくらいにはおいしい。
今月はじめくらいから買い始めたけど、イトーヨーカドーそんなに最近いかないから行ったタイミングで袋半分を残した状態でリピ買いしたw
よくよく計算したら5倍じゃん!ってかんじはあるものの、値段の絶対値的なところでは18回分100円差で試せるので、この味の差なら1度試す価値あり。
つか、ミネラル麦茶54パックも入っててもいつも夏に飲みきれなくて、結局次の年まで冷蔵庫の中で持ち越しちゃってたりするから別に18袋くらいでいい感あるんだよなぁ。前は水もペットボトルにしてたんだけど、最近は浄水ポットを買ってコーヒーは相変わらずペットボトルの水でいれてるけど、こういうお茶では南埼玉の水道水飲んでるし。
そんなこんなでこの麦茶もおすすめなんだけど強気PBを見かけたら一度試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
強気PBはいいぞ
- この値段なら出す価値あるくらいにはおいしい
- 覇権麦茶の5倍の価格。コスパ厨の敵
評価
関連商品
商品情報
- メーカー
- 7&i・はくばく
- 製品名
- 大麦の香り引き立つ贅沢麦茶
- 購入価格
- ¥365



コメント (0件)
まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!