【検証】Galaxy S22 Ultraはまだ快適なのか? レビュー 2026  |4年前のハイエンドスマホ

2026年6月23日 (更新: 2026年6月23日) サムスン / Galaxy S22 Ultra 海外大手メーカー製
wata49 キモオタ
wata49
総合 13 1,403pt

大学生(農学部)
ガジェット、鉄道が好きです。特に、Galaxy、Xiaomi、SONYを愛用してます。
noteに記事書いてるので良ければ見てください!

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー

ご覧いただきありがとうございます、wata49です。コメント・いいねもありがとうございます🙌

今回は、大学入学前(2023年3月)に中古で購入したGalaxy S22 Ultraは、2026年の今でも使えるのか?快適なのか?をレビューしていきます。型落ちを丁寧に解説するのも微妙なので簡単にまとめました!

目次から気になる項目に移動できます。

スペック

スペックをまとめました。今回、レビューしているのは、韓国版(SKテレコム/SM-S908N)の12+256GBになります。下記には、日本版のスペックをまとめています。

発売日2022年4月
OSAndroid 12→16 (One UI)
CPU (SoC)Snapdragon 8 Gen1
メモリ12GB
ストレージ256GB
外部ストレージ非対応
ディスプレイ有機EL
画面サイズ6.8インチ
解像度3088×1440 WQHD+
リフレッシュレート1~120Hz
重量229g
バッテリー5,000mAh
アウトカメラ1億800万画素 1200万画素(超広角) 1000万画素(望遠) 1000万画素(望遠)
インカメラ4000万画素
セキュリティ顔・指紋認証
防水・防塵IP68
おサイフケータイ対応
IEEE802.11a,b,g,n,ac,ax


デザイン

ディスプレイは6.8インチの有機ELで、リフレッシュレートは最大120Hzです。ベゼルはとても狭く、湾曲ディスプレイです。4年前とは言え、当時のハイエンドなので今でも古い感じは一切感じないです。

背面は、マット仕上げで汚れが目立ちにくくなっています。

韓国版なのでロゴがサムスン
韓国版なのでロゴがサムスン

気になる重さですが、大画面ディスプレイかつSペンが収納されているのでとても重いです。片手操作も厳しいと思います。純正フィルム貼り付け済みで実測231gでした。角がラウンドしているので握りやすさはあります!


ベンチマーク

ベンチマークの結果になります。

Antutu Benchmark V10の実測スコアは1,040,643点です。V11は、GPUがエラー(0点)となってしまい計測できませんでした。

Geekbench 6 CPUに実測スコアはシングルが1054マルチが3717でした。


アプリ・ゲームの動作

実際に、いくつかのアプリとゲームの動作をチェックしました。ネットサーフィンや動画視聴などの日常使いはとても快適です。重量級ゲームで、最高画質は厳しいですが画質を少し落とせば快適にできそうです。ここは、流石ハイエンドモデルといった感じです。発熱はケース越しでほんのり温かい程度です。

YouTubeとても快適です。
Google Chromeとても快適です。
Google マップとても快適です。
ポケモンGO起動:およそ10秒(アセットダウンロード済) 拡張グラフィックス・ネイティブリフレッシュレート:オン とても快適です。
ブルアカ解像度:高、FPS:60 とても快適です。
原神画質:中(デフォルト) 30fps とても快適です。


カメラ

過去に撮影した写真をいくつか載せます。最新モデルには到底かないませんが、今でも十分使えると思います。

一応、最大100倍ズームが可能で、たまに議論になっていますが、月が綺麗に撮影できます。個人的には、10倍ズームが結構便利です。

サクラ
サクラ
日高屋
日高屋
カツオのたたき
カツオのたたき
所沢航空記念公園
所沢航空記念公園
新江ノ島水族館
新江ノ島水族館
新宿ハルク
新宿ハルク
東京都庁 展望台
東京都庁 展望台
月 100倍ズーム
月 100倍ズーム


セキュリティ

顔認証と画面内指紋認証に対応しています。どちらもスムーズです。やっぱり、指紋認証は画面内の方が圧倒的に便利です。


まとめ

OSは、Android 16が恐らく最終バージョンで、One UI 8.5は非対応になりました。しかし、セキュリティアップデートがまだ配信されています。ハイエンドモデルはサポートが手厚いのがありがたい限りです。

4年前ということで、中古が安くなっていました。快適に使えるサブ機が欲しい方にはオススメです。中途半端なミドルモデルを買うならS22 Ultraのような型落ちハイエンドの方が良いと思います!

結論...

快適にまだ使える!

と思いました。

iosys.co.jp
リンクカード
iosys.co.jp
www.janpara.co.jp
リンクカード
www.janpara.co.jp
www.musbi.net
リンクカード
www.musbi.net
kakaku.com
リンクカード
kakaku.com
Gadgeteer for Windows
SUMMARY

まとめ

4年前ですが、当時のハイエンドスマホなのでまだまだ快適に使える印象です。重いゲームを最高画質でプレイするのは厳しいですが、最近のミドルモデルよりは絶対に快適だと思いました。

まだセキュリティアップデートも来ているのでしばらく安心して使えそうです。「まだ快適に使える!」という結果になりました。

✅ 良かった点
  • まだまだ快適なSnapdragon 8 Gen1
  • 余裕のあるメモリ12GB
  • 綺麗な大画面ディスプレイ
  • Sペンは便利!
  • 夜景含め、十分撮れるカメラ
  • ワイヤレス充電対応
  • 長期間アップデート
⚠️ 気になった点
  • 大容量バッテリーの割には持ちは普通
  • 大画面ゆえに重い
  • 夏場は少し発熱が気になる
  • One UI 8.5に非対応
SCORE

評価

4
総合評価
性能
4 / 5
デザイン
5 / 5
使いやすさ
5 / 5
サイズ・重量
3 / 5
PR

関連商品

INFO

商品情報

メーカー
サムスン
製品名
Galaxy S22 Ultra
Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (4件)

TALK

コメント (0件)

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!

NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー