ブログ

前回も述べた通りネタがないんで、大体が日記みたいな投稿になると思います。
今回は、マウス問題。どれにしようか決めきれません。どの製品も一長一短なんですよね。難しい。
現状は、僕が人生で初めて買ったマウス「Logicool G502」をずっと愛用しています。Amazonのセールでめちゃくちゃ安くなってて、6,000円くらいだったと思います。ですが、ケーブルがうざすぎて折りたたんで使っていたら、折れていた部分でケーブルの周りのゴムがちぎれてそこら中線むき出しになってしまいました。最近PCを新調したこともあって、流石に買い替え時かなと思い今に至ります。
というわけで、今悩んでいる製品を並べて、皆さんに意見を求めようかと思います。こ、コメントしてくれますよね…?
前置き
まずは、僕がマウスを選ぶうえでの条件を5つ書いていきます。
1つ目はメーカー。僕は、Logicoolの製品しか買わないと決めています。理由は、
好きだから。
それ以外に理由はありません。
2つ目は見た目。やっぱりかっこいい方がいいです。特にLogicoolの黒いマウスに水色のLEDが好きで、次に買うマウスもそうしたいと考えています。
3つ目はボタンの数。多いほうが便利です。元々がG502なので、一般的なマウスの「戻る」「進む」だけでは足りない体になってしまいました。
4つ目は使いやすさ。例えば、有線ってシンプルに線がうざいじゃないですか。なので、無線の方がいいのかなとか。握りやすいほうが疲れないかなとか、そういった部分です。
5つ目は特に思いつきませんでした。
1.G502

とりあえず今は使えているので、また同じものを買うのも選択肢に入ってきます。
こちらの製品は、Logicoolさんが言うには「世界で最も売れているマウス」だそうです。確かに使いやすいですし、手が出やすい価格をしています。売れる理由はすごくよく分かるいい製品だと思います。
しかし欠点もありまして、有線なんですよねこれ。まあ使えはしますが、やっぱり邪魔じゃないですか。机の上が線だらけ。だから減らしたいんですが、一番減らせそうなのがマウスとキーボードの線なんですよ。
あと、重量もかなりあります。121gですから、一般的なマウスに比べると相当重いですよね。吉田さんが言うところの銃ぶっぱなしゲームをよくやる人には向かないですが、僕はこの重量が逆にフィットしていてすごく好き。
2.G502 LIGHTSPEED

となると、ほとんど同じ性能で無線式のこれ。
なんかよくわからない機能とかで少し性能に差はあるものの、僕には使いこなせないし興味も特にないので特に調べていません。
ただ、同じ型を買うのってワクワクしないじゃないですか。僕は、ワクワクが欲しいんです。
あと、値段も気に食わない。機能もほとんど同じで無線になっただけなのに、価格は1.5倍。ちょっと高すぎませんか?無線機能ってそんなにコストかかるんでしょうか。
あとこいつ、充電端子がmicroUSBなのも買わないポイント上げてます。流石にあり得ませんよね。
3.G304 LIGHTSPEED

安く済ませるならこれですかね。
Logicoolのマウスには意外とピンからキリまであるのですが、安い中でも性能と見た目が良くて人気なのがこのマウスの特徴だと思います。
重量は99gと、G502よりは少し軽いですがまだ重たい部類ですかね。
しかしやはり、ボタンの数が足りない…。さらに、この子は電池駆動。単3の電池っちが一本必要です。
これを買うのは妥協感がヤバいですね。
4.G502 X

G502の後継機種です。
見た目がよりモダンになって、スタイリッシュになりました。後継なので、ボタンの数と配置はほぼ同じです。
そして、G502よりもかなり軽くなって88gです。これくらいならFPSゲームでも快適そうですね、知らんけど。ちなみに、G502シリーズは重りも付属しているので、お好みの重量にすることもできます。
さらに、ボタンの仕組みが従来と変わっており、より遅延が少なく壊れにくくなっています。
ですが…、
高い。
G502 Xシリーズには3モデルあって、これは一番下の有線モデルですが、10,000円です。まあでも、納得の行く価格ではありますね。
あと、この子は光りません。「光る必要無くね?wwww」という声が聞こえてきましたが、僕は光らせたいんだ!ガキだから!!
5.G502 X PLUS

となるとこの子です。
G502 Xが無線になってARGBを搭載したモデル。無印はAddressableじゃないRGBなのでグラデーションとかはできないですが、この子はビッカビカです。僕の場合は単色発光しか使わないので、実は要らないのは内緒。
ただし、無線でARGBなので値段がヤバいです。なんと20,000円!!!!これは、どうかしてないと買えないですね。けど、欲しい…。
そもそも無線ってあり?
色んな人の解説を見てると、「無線より有線」って意見を見かけるんですがどっちがいいんですかね。
有線はとにかく邪魔で線を消し去りたいんですが、無線には無線なりのデメリットがあります。
まずは遅延問題。無線で信号を飛ばしている分、どうしても有線よりは速度で劣ります。ですが、僕の使い方ならそんなに気になるとは思えません。なので、これはまあいい。
次に周波数問題。大抵の無線マウスが2.4GHz帯を使用していますが、これはWi-FiやBluetoothや電子レンジと同じなので干渉します。これは、痛いですね。このことについて検証している人の動画を見ましたが、見過ごせないレベルで干渉しそうです。対策としては、レシーバーをWi-Fiアンテナから離れた位置のポートに刺したり、USBの延長コードでマウスの近くまで持ってきたりなどがあります。前者はPC的に邪魔だし、後者は机を綺麗にしたいって言ってるのに本末転倒ですよね。とはいえ使ったことはないので、実際に使っている方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。
最後にコスパ。これらのメリット・デメリットを考慮して、その価格は得なのか。ここが一番悩むポイントなんですよね。僕は学生なので、10,000円以上の買い物には気合がいります。どうしてもコスパについては、考えざるを得ないんですよ。多少高くても絶対買ったほうがいいという意見、お待ちしています。それを言い訳に買いたいので。
まとめ
今のところ「G502 X PLUS」が一番欲しいですが、やはり高すぎる…。かと言って妥協するのもな…。意見求めます。
関連商品





商品情報
- メーカー
- Logicool





コメント (0件)
まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!