レビュー
今回はオフモールで買ったワークステーションを紹介します
価格は11000円です。

スペック
| OS | Win11 Pro |
|---|---|
| CPU | XEON E3 1225v3 4C4T |
| RAM | 16GB |
| SSD/HDD | SSD256GB+HDD320GB |
| GPU | HD Graphics P4600/P4700 |
※オフモールより引用
CPU以外は結構良いですね(Haswellのi5ぐらいの性能)
いざ起動!
しようと思ったのですがここで問題が。
「プラグを挿した途端にファンが一瞬回ってピーって音が鳴る」
これの繰り返しなんですよね。映像も出ないし
本当に何故なんでしょうね?
トラブルシューティング
分解しようとしたのですがここでまた問題が
「ネジが馬鹿みたいに硬い」

その内の左端は取れたのですが他がとにかく固いです。ドライバーでどれだけ力を入れても空回り。
ダメだこりゃ
インターフェース
上の画像見れば分かると思いますがインターフェースは
背面
- シリアルポート
- VGA
- LANポートx2
- USB3.0x6
- DPx2
- オーディオジャック
前面
- 電源ボタン
- USB2.0x2
- イヤホン/マイクジャック
HDMIないのがちょっとマイナスポイントですね
この世代(2014年頃)にしては結構豪華ですよね。特にUSB3.0が6発は嬉しいです。
あとLANポートが2つあるのが如何にもワークステーションって感じがします
オーディオ関連の端子が計5発あるのも
Gadgeteer for Android
まとめ
スペックはまあまあって感じですが、インターフェースがかなり充実してるのが良いですね
✅ 良かった点
- XEON
- メモリ16GB
- SSD搭載
- インターフェースが凄く豊富
- なんか特別感を味わえる
⚠️ 気になった点
- 届いてから不具合がやばい
- 分解難易度鬼
- HDMIなし
評価
3
★★★★★
総合評価
性能
3 / 5
デザイン
5 / 5
使いやすさ
2 / 5
サイズ・重量
2 / 5
コスパ
5 / 5
商品情報
- メーカー
- NEC
- 製品名
- Express5800 53xi
- 購入価格
- ¥11,000
僕の地域のハドフはそんなに良い奴があんまり売ってないので望ましいです!!