念願のサブ機が届いた!しかし

2026年6月22日 (更新: 2026年6月22日) NEC / Express5800 53xi 日本有名メーカー製 11,000円
vista_lab ボッチ学生
vista_lab
総合 15 2,020pt

自作PCやプログラミングが大好きな中学生です。
CH登録是非お願いします

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー

今回はオフモールで買ったワークステーションを紹介します

価格は11000円です。

前面
前面

スペック

OSWin11 Pro
CPUXEON E3 1225v3 4C4T
RAM16GB
SSD/HDDSSD256GB+HDD320GB
GPUHD Graphics P4600/P4700

※オフモールより引用

CPU以外は結構良いですね(Haswellのi5ぐらいの性能)

いざ起動!

しようと思ったのですがここで問題が。

「プラグを挿した途端にファンが一瞬回ってピーって音が鳴る」

これの繰り返しなんですよね。映像も出ないし

本当に何故なんでしょうね?

トラブルシューティング

分解しようとしたのですがここでまた問題が

「ネジが馬鹿みたいに硬い」

その内の左端は取れたのですが他がとにかく固いです。ドライバーでどれだけ力を入れても空回り。

ダメだこりゃ

インターフェース

上の画像見れば分かると思いますがインターフェースは

背面

  • シリアルポート
  • VGA
  • LANポートx2
  • USB3.0x6
  • DPx2
  • オーディオジャック

前面

  • 電源ボタン
  • USB2.0x2
  • イヤホン/マイクジャック

HDMIないのがちょっとマイナスポイントですね

この世代(2014年頃)にしては結構豪華ですよね。特にUSB3.0が6発は嬉しいです。

あとLANポートが2つあるのが如何にもワークステーションって感じがします

オーディオ関連の端子が計5発あるのも

Gadgeteer for Android
SUMMARY

まとめ

スペックはまあまあって感じですが、インターフェースがかなり充実してるのが良いですね

✅ 良かった点
  • XEON
  • メモリ16GB
  • SSD搭載
  • インターフェースが凄く豊富
  • なんか特別感を味わえる
⚠️ 気になった点
  • 届いてから不具合がやばい
  • 分解難易度鬼
  • HDMIなし
SCORE

評価

3
総合評価
性能
3 / 5
デザイン
5 / 5
使いやすさ
2 / 5
サイズ・重量
2 / 5
コスパ
5 / 5
INFO

商品情報

メーカー
NEC
製品名
Express5800 53xi
購入価格
¥11,000
Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (7件)

TALK

コメント (3件)

粉にっしぃぃぃ
また面白いの買って来ましたね笑
僕の地域のハドフはそんなに良い奴があんまり売ってないので望ましいです!!
吉田製作所【管理人】
ドライバーのサイズがあってないんじゃないのかな。普通はどんなに硬くても、その程度は回るよ。#2だと思うけど、1だと回らんが
vista_lab
vista_lab 4時間前
@吉田製作所【管理人】 スタンプ
NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー