レビュー
今回は、先日のAmazon Prime Dayで購入したLogiの小型マウスMX Anywhere 3Sをレビューします。
Logiの小さめのマウスをずっと愛用していまして、購入履歴を確認したところ、Anywhere 3を4年前、3Sを2年前に購入していました。今はオフィスに1つ、自宅に1つ置いています。作業場所によってデバイスが違うと、どうしても使い勝手に差が出てしまいどちらかで残念な気持ちになるので、なるべく同じものを揃えるようにしています。
今回でこのマウスは3台目(3Sだけなら2台目)なんだけど、33%OFFだったのでついポチってしまった。。。
てことで以下、買ったばかりなんだけど実は同じのを2年使ってるので長期レビューです。
MX Anywhere 3S 2年使ってみて思ういいところ



まず、大きさと重量感がワイの手にジャストフィットしています。これは慣れの問題もあるかもしれないけど、やや小ぶりな大きさが、つまんで使うのにちょうどいいです。重さもちょうどいい。
表面の仕上げも高級感があってよいですね。実際値段も高いんだけどいいモノ感はする。さらに高級なMASTERもあるけど、ワイにはちょっと大きすぎるかな。
ホイールの回転の感触がイイ。ゆっくり動かした場合はコリコリとした感触ですが、ちょっと指ではじくようにするとしゃーっと慣性でよく回ります。この切り替えが指先の力加減だけでできて、別途ボタンとか押さなくていいのがイイです。
3台のPCに登録して、裏のボタンを押すと切り替えられるのがイイ。ワイはPCを多頭飼いしているので、複数のPCを1つのマウスで切り替えられる機能は必須です。

具体的には、USB切替器にBOLTを挿して、全部のPCからマウスを使えるようにしている他に、2台のノートPCにそれぞれ登録して、マウス裏のボタンでも切り替えられるようにしています。デスクトップの画面をメインモニタに映しながら、ノートPCを操作したいときに便利。
あと、3Sになってボタンのクリック音が静かになってよい。Anywhere 3のときは、ボタン押すとカチカチというクリック音がして、リモート会議で指摘されることがあった。3Sはコトコトという感じで高音が抑えられていて、会議中でも気兼ねなくクリックできます。
これはちょっとどうもなあ
ちょっとお値段高いですよね。マウスが1万超…高くなったもんだ。
USBドングルが付属しない。昔のモデルにはついていたのにコストカット。
UnifyからBOLTに規格が変わったけどワイには違いが判らない。
もーっと昔は、持ち運び用のケースも付属してた。結構気に入っていて代わりもないので大事に使ってる。コンパクトなマウスだからノートPCと一緒に持ち運ぶんだよケースつけてよー

ワイのマウスの使い道
仕事用にオフィスで週4日毎日、家では週1でリモートワークなのと、仕事以外で毎日使ってます。
ゲームはFPSとかはやらないのでストラテジーとマイクラでちょっとマウスを使うくらいかな。
Logiのソフトとかは通知が煩わしいので入れてなくて、標準のドライバで使っています。専用ソフトインストールしなくても電池不足とかもわかるし別にいいやと。
ボタンはですね、右と左のボタンしか使ってないw。ときどきブラウザで思い出したように横の進むと戻るボタンを使うだけ。
Flowを使うと2台のPCでマウスが行ったり来たりできたり、2台のPCでコピペができたりしてFlowすげえ!と思ったけど、仕事PCとは同じネットワークにつなげないことが多くて、結局これも使わなくなってしまった。
2年、4年使ってどうなった?
せっかくなので、4年使用したAnywhere 3、2年使用の3S、今回買った新品の3Sを並べて、劣化度合いを調べてみました。

写真は、左から、4年使用、2年使用、新品です。撮影前にいちおうきれいに掃除したこともあって、上から見るとほとんど違いはわからないですね。

裏側もほぼ同じですね。並びは同じです。左の2つはMade in China、右端の新しい3SはMade in Vietnamでした。


横から見ると結構違います。上から4年使用のAnywhere3、真ん中が2年使用の3S、下が新品の3Sです。古いものは少し表面のコーティングが劣化してきています。ただ4年使用のものであっても目立つというレベルではないですし、表面がぺたぺたするようなこともないです。使用にあたっては無問題

ホイールは4年使用のAnywhere3と新品の比較です。毎日手でクリクリしますので、4年たつとホイールの間に多少汚れがたまっていますけど比べなければわからないかなあ。
ボタンは4年使っても問題なくクリックできますね。マウスの経年劣化でありがちなのが、クリックしても時々反応しなくなるなんですが、運がいいだけかもしれないけどまだそういう状態にはなってないです。
バッテリーの持ちもワイとしては十分。具体的にどのくらいの間隔で充電しているのかあまり思い出せないくらいには長いです。バッテリー切れそうになったら本体の上のLEDが赤くなるし、確かWindowsからも通知が来るので、そうなったらちょっとだけ我慢してUSB-Cケーブルつないで有線マウスのように使って充電すればOK。
まとめ
1万円するけど、4年たっても快適に使えるので納得できる
- ちょうどいい大きさと重さ
- ホイールの高速・低速回転の操作感が絶妙
- 3台のPCに登録して切替できる
- 3Sになってクリック音が静かになった
- マウスに1万円はやっぱり高い
- ケースを復活させてほしい
評価
商品情報
- メーカー
- Logi
- 製品名
- MX Anywhere 3S
- 購入価格
- ¥10,000
コメント (0件)
まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!