レビュー

さぁって今回レビューさせていただくのはねこちらのタッチペンとなっています
正確の商品名といたしましてはね
エレコム タッチペン 【 iPad専用 】 充電式 パームリジェクション対応 ペン先交換可能 グレー P-TPACSTAP01GY(Amazon調べ)
いきなりとうとうつな内容
ペン先交換できる

そう一応このタッチペンペン先交換することができるんですよねぇ
使い方としては無線でつながるようなものでもないので電源ボタンをポチッと押すだけですね
なんなら文句も追加…
なんかちょっと物足りない性能

おそらく筆圧や傾きセンサーは内臓されていないため本当にただ単に使えるシンプルなタッチペンですね(のくせに結構いい値段2570円ぐらいするためDAISOとかに売ってるようなタッチペンのほうが性能もコスパもいい気がするけど…)(まぁケーズ電気で売ってたやつだからしょうがないね)
ああもちろんしっかりタッチペンとして認識されますからねよくあるゴム見たいなタッチペンとは比にならないほど文字やイラスト(多分)は書きやすいですよ
あとは地味に高いだけあって5分間動きがない状態でいると勝手に電源が切れるオートスリープ機能搭載(ただし切れたあとは手動で付けないといけないためいざ話を聞いた後に使おうとしたもんなら電源は切れてます(普通にその使用忘れていま勝手に切れる原因知ったのは内緒だよ…))勝手に切れる事についてはうp主はなんかもうそういうもんだと思って特にストレスには感じてないけど結構いいやつとかみたいに検知して電源がオートでオンになるのを使っていた人が使うとおそらく違和感を覚えると思います…
さらにうp主の初期不良なのか自分のミスなのか一部の面を使うとiPadのフィルムを削り出したのよね…
この充電端子嫌い…

まぁあとなんてゆうのか地味に2021年製の安い機器なのでね充電端子がマイクロUSBっていう(一応USBAとマイクロUSBケーブルが付属するけどそのせいでわざわざガジェットポーチにケーブル入れるハメに…)
ちなみに充電が切れそうなときは電源ボタンの上の方にあるランプがついてるときは青くひかるのですが点滅し出します
また、充電され始めるとオレンジ(赤?)色に光って充電が完了すると緑色に光ります
また連続使用時間は20時間で充電に必要な時間は1時間らしいです
うp主の実使用の感想としてはあまり使っていない時は本当に2〜3ヶ月ぐらい持ちますが頻繁に使うと案外すぐに点滅します(その状態からありえないぐらい使えるけど)
あとはクリップがついてるから収納が簡単だね…
うp主の収納方法
昔の持ち歩き方

うp主は元々は100均(セリア)でかったペンケースに入れてそれをさらにタブレットケースに入れて持ち歩いていました
今の持ち歩き方

最近は前に買ったAnkerのガジェットポーチにちょうどタッチペンを収納する場所があるのでそこにいれて持ち歩いています
とまぁこんなわけで最後まで読んでいただきありがとうございます
また文章が変だったり誤字脱字があった際はお気軽にコメントランにて指摘していただけると幸いです…
まとめ
ちょっと高い気もするけど普段使いには十分
特になし
- 切れて欲しくなときも切れる
- 充電端子が…
- あると便利そうな機能はない
- 収納と充電が同時じゃないから地味に不便
- 充電の割合がみれない
評価
関連商品
商品情報
- メーカー
- エレコム
- 製品名
- エレコム タッチペン 【 iPad専用 】 充電式 パームリジェクション対応 ペン先交換可能 グレー P-TPACST
- 購入価格
- ¥2,570
- リンク
- amzn.to
純正は自動なので