モバイルPCの黎明期:Lenovo IdeaPad S10eの所感

2026年6月25日 Lenovo / IdeaPad S10e
にわか にわかer
にわか
総合 12 2,796pt

40代半ばのにわかフリーランス(無職??)です。会社員時代に吉田製作所と出会ってからPCなどに興味を持ちネットを漁りながら自己流でいろいろやってます。

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー

Lenovo IdeaPad S10e レビュー写真1
Lenovo IdeaPad S10e レビュー写真2
Lenovo IdeaPad S10e レビュー写真3
Lenovo IdeaPad S10e レビュー写真4
Lenovo IdeaPad S10e レビュー写真5
Lenovo IdeaPad S10e レビュー写真6
Lenovo IdeaPad S10e レビュー写真7
Lenovo IdeaPad S10e レビュー写真8
Lenovo IdeaPad S10e レビュー写真9
Lenovo IdeaPad S10e レビュー写真10
Lenovo IdeaPad S10e レビュー写真11
Gadgeteer for Windows
SUMMARY

まとめ

✅ 良かった点
  • ストレージがSSDに換装されていた
  • メモリをマックスの2GBにしていた
⚠️ 気になった点
  • CPU使用率が99%から剥がれない(Atomポンコツ杉だろ)
  • 液晶画面がグレア
  • OSが10だった(だから重いのか!)
SCORE

評価

1
総合評価
性能
1 / 5
デザイン
3 / 5
使いやすさ
1 / 5
サイズ・重量
3 / 5
コスパ
0 / 5
PR

関連商品

INFO

商品情報

メーカー
Lenovo
製品名
IdeaPad S10e
Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (4件)

TALK

コメント (5件)

ひろき
ひろき 2時間前
Linuxはいいですよ😀
低スペックおすすめはAntixLinux、pappyLinuxですね。
ただ自分も古いAtom機種持ってるのですが正直重いので、なんかサーバーとか軽いこと専用がおすすめです。 スタンプ
にわか
にわか 1時間前
@ひろき おぉ~!!そうなんですね。後で調べてAntixLinuxかpappyLinux入れてみます!! スタンプ
粉にっしぃぃぃ
2gbメモリなのも今にとってはあり得ない話だけど、それが昔にとっては普通で、そんなノトパが欠かせない存在だったのって本当に時代を感じてしまいます笑 
ロ マ ン ! ! スタンプ
にわか
にわか 1時間前
@粉にっしぃぃぃ そうですね!!初めて買ったノートPCのメモリは128MB、HDDは20GB、CPUは700MHzだったので昔は普通だったんでしょうね(笑)
にわか
にわか 1時間前
@にわか スタンプ
NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー