レビュー
第二弾:メイン機 iPhone17 Pro Max (別名:MacBook Nano ハァ?) + Officeツールとの相性も気になる方はぜひ。

Gadgeteerなるものを知り先日初投稿してみたところ、これは自分のデバイス備忘録になりそうなので続けてみることにします。あと素直にこれ、投稿しやすい・使いやすいですよね。さすが吉田氏。
初投稿・第一弾はこちら(リンク参照)
では本題に。
今回、第二弾はスマホのメイン機 「iPhone17 Pro Max」を個人的独特な視点で評価いたします。
結論を先にいいます。過去最高のiPhoneです。ちまたではチタンからアルミになり高級感が損なったとか、傷がつきやすいとか言われていますが、いやいやこれこそがプロ機材ではなかろうか。と。
題名にも記したように私は心のなかでコイツの事を
「ポケットに入るMac」すなわち
「MacBook Nano」 と呼んでいます。(バカです)
記事内の呼称がバラついているかもしれないのでご了承ください。
私がサブ機に求めるものが装飾品やデザイン性中心であるならば、メイン機は完全なる機能とコンセプト(機動力・耐久力・意匠)です。
ようは、カメラ性能が良く・バッテリ持ちが良く・大画面でサクサク動く事。とありきたりですがこれが重要、
ただそれだけだと性分的に満足できず、やはり機材として「ロマン」を感じれるかどうかがポイントやと思っています。
あと今回からiPhone16 Pro Maxよりも厚みも重量も増やしてきたんです。iPhone17 Pro Maxは。
それでええんですよ。プロ機材に軽さとか薄さとかいらんのです。デカくて分厚くて良いんですよ。
ダイヤ、ゴールドのロレックスに軽さなんて求めないでしょ。中東僻地を走るランクルにスマートボディさなんていらないでしょ。むしろ重圧感こそ所有欲につながるってもんです。
ちゃんとプロ機材としてのコンセプトでものづくりしてくれたなって称賛ですわ。

機能性 ー① 48MPカメラ特に望遠について
3眼48MPカメラの恩恵をフルに受けるほどのカメラマニアではありませんし知識もございません。
ProRAW(写真) も ProRes Log / ProRes RAW(動画)もとりません。折角だしーと、撮影してみたことはありますが後から編集めんどくて辞めました。オリジナルAI処理で勝手に綺麗に処理してくれるしええやっ。てなりました。多くの人の実態では無いでしょうかね。
とるすならばわざわざハイエンド要る?→はい要ります。
カメラ8倍(デジタル40倍)と動画8倍(デジタル24倍)のズーム機能は日常生活を一変させてくれました。
運動会、スポーツ観戦、というありきたりなシチュだけじゃなくて、
実は家の中でこそ活躍します。
例えば、部屋の少し離れたペットの寝顔を起こすことなく高画質で捉える事ができます。これはマジメに100点。
小さいお子さんとかいる方やったらより一層に恩恵を感じられるのではないでしょうか。
あとなによりも、妻が「これみて」と遠くからスマホの画面をみせてくるのですが、
見えるわけねぇだろ、こっちにこいやと思いつつ8倍ズームで内容をとらえることで
わたしは一歩も動く必要がなくなりました🌝 これは神。
機能性ー② カメラコントロール
それらの動作を、一発で素早く起動させる「カメラコントロールボタン」、これが最高に力を発揮してくれています。

以前はiPhone16無印を使っていました。「なんやこれ、邪魔!消えろ、または他の機能に割り当てるくらいのオプション搭載しとけやっ」って思っていましたが、すぐに慣れるように。。
慣れるが最後、もう手放せません。サブ機のiPhone Xs Maxはカメラ起動まで体感1秒遅いし、Androidは電源ボタン2回押しで起動できるけど、2回ってなんかそれも微妙。
ワンタップでポケットの中で起動状態にしておけるのはUI設計として大いに評価して良いかと思います。
機能性ー③ バッテリーの持ち
iPhoneの中では、という方が良いのでしょうか、バッテリーは過去最大容量を搭載しているので、十分すぎるほど持ちます。もう完全にモバイルバッテリー不要になりましたね。旅行/出張のときくらいです、持ち出しが必要なの。
まぁこれは私が過去使ってきたiPhoneと比較すると持ちが良くなったから・・ってのが大きいかも。
一時期、13miniとかメインで使っていましたからね、出張時とかのビジネスシーンでは電源切れたらマズイから常にMagSafeモバイルバッテリーつけてましたもんね。本末転倒。
ま、でも「バッテリ減らないは正義」だなと純粋に思いました。
多分ここからが本題(ロマン枠、MacBook Nanoと言わせる理由)
私、アップル製品にハマったのはMacBook Air 11インチ(2014モデル)からなんです。
本業は基本的にWindowsでOffice使いが前提の中、
自宅のコンテンツ消費として当時自分的には異端児に見えたMacBook Air11インチを購入したところ
最初は戸惑いました。ありとあらゆる動作や設定が違い、迷いながらも勉強して学習して、
そいで、気づいたらトラックパットの虜になっていました。「マウスいらねーじゃんこれ」です。
あと他社では真似できない、アルミ削りだりしの筐体ですよね。ここの完成度は本当に素晴らしい。
と、まぁMacBookの話はまたいつかするとして、長年ずっと思っていたんです。
”MacBookみたいなiPhone出ないかな” って。
で2025年秋、ついにその時が。
iPhone17 Pro Max アルミ削り出しの「ユニボディ」!
これ見た瞬間に買確です。
しかし問題が → 「何このツートンカラー」「だっさ」「んなとこにホワイト入れんなやそこもシルバーやろ」
そして、元々「スマホはブラック派」だったので白を買うことに抵抗が。
そこで販売日当日に最寄りの電気屋で実機見てからにすることに。
結果、手に触った瞬間、イナズマが落ちました。持ち心地良いわ、デザインも全然違和感ないわで。
一応、冷静になるため帰宅してから汗拭いてアップルストアでWEB注文。
で本体これ。

シルバーメインのユニボディにホワイトのガラスパネルなんだけど、照明の具合によっては全部シルバーに見えるんですよねぇ。確度や環境次第で鮮やかに。これは買ってみて持ってみてこそわかる美しさ、嬉しい誤算でした。
MacBook Nanoの本領(しつこいようだが)
前述のとおり本業はWindows使いで体がWindows Officeで染み付いています。
だからプライベートでもicloudやGoogleドライブ等は使わずに、M365契約して、クラウドデータ管理してます。
副業でお小遣い稼ぎ+地域の役員仕事等をしているので、その収支記録、データ分析、資料作成やらは全部Excel、Word、パワポ中心に利用しています。(ところで、ここ数年でM365の年額大幅にあがってマジで腹たってます)
私の中のコンセプトが「 ポケットに入るMacBook、その名もMacBook Nano 」ですから相応のお仕事をしてくれなきゃなりません。
これ、今までやとMacBook for Officeツール/アプリでやっていたわけですが、
iPhone17 Pro Maxに買い替えてからは、MacBookを開かずともMacBook Nano(iPhone17 Pro Max)で完結させることに成功しました。

さすがに中身はぼやかしますが、副業関連の一部。あくまでスマホサイズやから小さいですよ。でも普通に編集できる。
基本的にルーティーンとして行う作業はNano(もう略しますわ)でやってます。外出中でもごろ寝中でもいつでも入力できますからね。スマホ1台で稼ぐ。ってのを実現できてちょっぴり楽しくなります。
もちろん、母艦であるMacBookありきで、そこで作成したツールをNanoで編集入力する感じなのですけどね。。
まぁでもMacBookアルミ削り出しを受け継いだiPhoneユニボディ + 6.9インチパネルサイズも相まって私の利便性と所有欲は満たされたわけです。
あ、いうまでもなくiPhoneでもAndroidでもOfficeアプリインストールできるんだから、
別にiPhone17 Pro Maxじゃないとできない作業ではなくどの機種でもできますヨ。。そこツッコミなしで笑
その他(裸族)
第一弾でも同じように書きましたが、基本、スマホはハダカで使います。ケース代よりスマホ保険加入したら良いと思っているからです。詳しくは第一弾をご参照。
でおなじみのクリアのポリカケースを装着。
本当は iPhone17 Pro Max だけはジョブズみたいに完全ハダカ使いしてやろうと思い、2か月ほど使用していたのですが、このアルミボディ、とにかく滑るんですよ。落ちるんです。とにかく。
車でもポケット入れてると簡単にするっと。。
さすがにこれはよろしくないということで。
おすすめのポリカケースはいつもどおり潔くカメラバンプ部分なんて縁すら立ててくれてません。
ただくり抜いているだけです。でも良いんです。縁あるとなんか邪魔じゃないですか? 裸感を損ないますから。

なんですけど、案の定のこのケースつけたまま、コンクリート落下しました。その結果がこれ。👇️
見てわかりますかね。カメラバンプの右上のガリ傷

あとカメラの縁も。ガリキズが。

そもそもレンズ割れてなかったのにびっくりで、さすがここは強化してますねApple。むしろ称賛です。
アスファルトやとどうなるんやろ。ちょっと怖いけど。
で、そもそも傷なんていいんです。プロ用機材なんて傷ついてナンボ。アルミが傷つくのってむしろカッコ良いと思いませんか。
80s、90sくらいのなかなかにヤレたアメ車に乗ってる気分です。(意味わかりますかね)
この程度でスマホ保険使うのも迷う所ですのでしばらくは様子を見ます。
(ユニボディの損傷=これしきの傷でも全損扱いで修理14万円コースよなぁ、もちろん保険カバー範囲で無問題だが)
ところでスマホ保険はここがおすすめですよ。プロプラン790円/月 でiPhone17 Pro Maxの全損修理分カバーしてくれるし、盗難紛失も10万円までみてくれる。AppleCare+は高すぎるくせに修理時に追加料金とりやがるんはさすがに良いサービスとは思えないので。
とこうやってレビューを書いている間に、AppleストアではiPhone/AirPods/AppleWatchを除きあらゆるデバイスが大幅値上げしましたね。。。
AI需要は恐ろしいものです。まぁその恩恵を仕事でもプライベートでも受けている以上やむなしだが。
iPad なんて廉価版でも8万円弱?円安とはいえありえない・・。これからの学生さん大丈夫かなって感じ。
・・個人的にはiPhone17 Pro Maxも値上げしてくれたらリセール額も上がり、次の18ProMax購入の財源にできるんですけどね。。
(いまのところiPhone値上げしていないってことはこのまま18だけ値上げして17据え置き?一番困るやつやわ)
でも18ProシリーズからTSMCの2nmチップ搭載確定ですよね。
そしてオンデバイスAI(siri AI)の性能もいかほどに。
またまたロマンに酔いしれて、どう値上げしても買う未来が見えて怖い。
最後に1枚、NOMAD本革ベースステーションに置いて。

まとめ
過去最高のiPhone アルミ削り出しユニボディはロマン
- デザイン、機能性、コンセプト全て良し
- ハダカ持ちやとまぁ滑る滑る
評価
商品情報
- メーカー
- Apple
- 製品名
- iPhone17 Pro Max
- 購入価格
- ¥194,800
昔は机の上から落としただけで粉々になりましたけど、最近は割るのがむずいくらいです。
安いアンドロイド中華スマホですら割れないです。
あと、もしよろしければタイトルを工夫してくれると嬉しいです。検索エンジンで検索されそうなタイトルだと助かります!!!!例えばiPhoneでofficeを使う方法とかそういうワード入れてくれるとアクセス数増えそうなので
スマホがPCになるのはめちゃくちゃわかります。
最近のスマホは高機能なのでほんとになんでもできますよね!