レビュー
Pixelの最上位機種 Pixel10Pro Foldを半年使ったけどゴミだった。

初投稿です。今回は1月に購入した、グーグルPixelの最上位機種であり折り畳みスマホのPixel10Pro Foldを半年間使いましたので、使用感をボロクソにレビューしていきます。
ベンチマークとかは色んな人があげてるので、この記事では半年間このスマホを使った率直な感想を書いていきます。
まず結論として
良かった点
耐久性
悪い点
それ以外の全部
一旦一般的な部分の簡単なレビュー
画面について
普通
120hzあるらしいけどなんかそうは見えない?
折り目は使っていて特に気になる感じはなかった。
まあ実施用には輝度とかは問題ないっす。タッチ感度も悪くはない。スマホとして当たり前の感じです。特に感動したりとかはない。

バッテリについて
普通だと思う。折り畳みだからしょうがないけど特段持つほうではない。普通に使ってて夕方には20パーセントぐらい。普通のスマホと比べたら若干悪いぐらいかも。
カメラについて
普通、特に言うことはない
20倍ズームでもまあまあ綺麗
シャッター音消せないから嫌い。
GCcam Modはアプデしたら動かなくなった。
ここから気になるとこ(真面目に書きます)一番気になるのがソフトウェアの作り込み
まず純正ランチャーがカス
アイコンの縦横の表示数の設定ができません。
横はいいから縦は詰めさせてほしいです…標準は4列、IOSと同じです。
そして上の時計と下の検索バー、消せません。まじ自分はChromeの検索ウィジェットを使うため、Googleの標準検索は使いません。
自分はカスタマイズ性の高さでandroid大好きなのにこのiPhone以下のカスタマイズ性はさすがにカスです

不便すぎてLawnchairというPixelランチャーに似たランチャーアプリを使っています。
ただ、このアプリを使うことによっても弊害があります。このあと説明します

ウィンドウのポップアップ表示がカス
ウィンドウ表示、Pixelではバブルと言います。
ずっと使えなくて不便だったのですが、3日前のAndroid17アップデートでやっと使えるようになりました。
galaxyとかOPPOとかのスマホは、昔からアプリをウィンドウで表示できます。
スマホをPCみたいに使える機能で
多ウィンドウで作業をする折りたたみスマホには欠かせない機能ですがPixelには今回のアプデまでありませんでした。

ただ、この機能純正ランチャーじゃないと出てきません(当たり前だけど)。
だからさっきのように別ランチャーを導入してると使えません。項目が出てこない。
だから、バブル表示を取るか、ホーム画面を取るかしかできない…
使い勝手に直結するのはホーム画面なので自分はバブル表示は諦めています。


熱がひどすぎる
Twitterですら動作がガゲクになることもあり、酷いときはホーム画面でカクカクになります。
原因はおそらく熱、放熱がよくできてないのか熱警告が頻繁に出ます。一番多いのは動画視聴中、というか自分はゲームをしないので動画視聴が一番負荷がかかってる作業なのかも。
開いたら状態で、MagSafeでスマホアームにとりつけ、20分ぐらい動画を見ていると熱警告が出て動作がガクガクになります。こうなったら冷やさないと治りません。
これが3Dゲーム、原神とかならまだ納得できますが、YouTubeみてるだけでこれは酷くない?って感じです。
多分これが日常でも頻発し、動作ガクガクが多発してる気がします。
逆によいところ
耐久性は保証できます。自分は携帯の扱いが雑、ベットに投げる、机から落とす、時々コンクリに落とす
原チャリのスマホホルダーにつけて4時間
色々やりましたが、機能面的には壊れてません。
まとめ
正直現時点でこいつを買う意味はありません。ギャラクシーの折り畳みと比較してすべてが劣っているから。Pixel Foldをお勧めできるポイントが全くありません。デザインはまぁ褒められるかな。色は好きです。
こんなスマホをこぞって絶賛してるユーチューバーは全員案件だと思います。 終わり
まとめ
買わないほうがいい。
- 耐久力
- それ以外すべて
評価
商品情報
- メーカー
- 製品名
- Pixel 10 Pro Fpld
- 購入価格
- ¥20
まとめ方がスパイシーですき。正直レビューは助かる。