レビュー

KZ ZEXを長期使用しました
超速レビュー(見どころ)
- 1圧倒的コスパ
- 2当時最強のESTが1200円で搭載
- 3聴き疲れしない十分楽しめる音、KZらしさは微妙

アマゾンリンク
廃盤ぽいので似た価格帯のやつです
目次(見どころだけみればおk)
KZとは
なんか同じ内容書くと管理人に
ペケくらってバッジランク下がるので
がぞうにしますわ╮(´•ω•)╭
ペケは別にいいんだけどアラートしてくれw
(ぶっちゃけ一々公式ページいかねえだろ)

兎に角いつも思うのは
筐体がでかくて耳に合いにくいのが多いっすw
今回のは比較的まとも
ZEX
KZ ZEX(ケーゼット ゼックス)は、低価格でのイヤホンでなんやかんや非常にユニークなハイブリッド型イヤホンです
最大の特徴は、最安1000円台というエントリークラスの価格帯でありながら、高級機に採用されることが多い「静電(EST)ドライバー」を搭載している点にありますね
⠀
一般的なイヤホンでよく使われる「ダイナミック型(DD)」や「バランスド・アーマチュア型(BA)」とは根本的に異なる仕組みを使ってます
元々は数十万円クラスの超高級ヘッドホンなどに採用されてきた歴史があります
⠀
簡単に説明すると、「静電気の『引き合う力』と『反発する力』を利用して、超薄型の膜を振動させる」という仕組みです
⠀仕様
ぶっちゃけこのページで仕様見れるなら態々公式まで見に行かないと思うんすよね、てか海外ページだから敬遠する人もいるだろうし╮(´•ω•)╭
| 項目 | 仕様 |
|---|---|
| ドライバー構成 | ハイブリッド型(2ドライバー) |
| ドライバー1 | 6.8mm 低電圧静電型(EST)ドライバー ×1 |
| ドライバー2 | 10mm 二重磁気回路ダイナミック型(DD)ドライバー ×1 |
| インピーダンス | 25 Ω |
| 感度 | 103 dB |
| 周波数特性 | 20 Hz - 40,000 Hz |
| コネクタ(リケーブル) | 0.75mm 2pin(カバー付きのQDCタイプ) |
⠀
独自の「低電圧静電ドライバー」
本来、静電(EST:Electrostatic)ドライバーは本来高い電圧が必要で、専用のアンプを使わないとまともに鳴らせませんでした
しかし、KZ ZEXに搭載されているのは、スマートフォンや一般的なオーディオプレイヤーでも十分に駆動できるように当時最新で改良された低電圧仕様の静電ドライバーです
これにより、手軽に静電型特有の繊細な高音域を楽しめるようになっています
⠀
KZ系の強烈な低音とその低音に負けないような突き抜けタイプの高音が特徴の
「派手なドンシャリ」
とは違い、このZEXは
大人っぽく、滑らかでバランスの良いサウンド
に仕上がっています
要はKZぽくない安くて低音がガツガツしないサウンドですw
後発品
忘れてましたがこの商品、後発品があります
KZ ZEX Proという商品でお値段が2千円ほど上がる代わりに色々パワーアップしてるみたいです
国内だと在庫はないのでお買い求めはアリエクで
見た目
イヤホン本体

見た目はこんな感じ、スリッド風のラインがおしゃれでかっこいいです
⠀
接続ピン

本体ピン端子は2ピン0.75mmです、一般的なKZ系と同じですね、(正直QDCとかもっと統一しろ)
⠀
イヤーーピース

イヤーピースはJBCのスパイラルドットを使ってます、たしかおすすめにあったから使ってたかな、フィット感とバランスがよくいい塩梅だと思います
にしても4個でこの値段は
マジで高く感じるw
⠀
本体裏側

裏側はこんな感じ、黒のスケルトンで若干見えてるのがいいアクセントになってますねw
⠀
ケーブル部

ケーブルはこんな感じ、透明でかつ太すぎないので邪魔になりにくいです、耳掛けタイプなのですでにくせがついてます
⠀
ケーブル全体

ケーブル全体的にこんな感じ、色彩調整してますが思ったよりも安っぽいですw
⠀
プラグ部

端子プラグはこんな感じ、マイクなしのL字型になってます
⠀
⠀装着感
全体的に重たいですがトリプルドライバがきれいにまとまって密に入ってるため、思った以上にコンパクトなつくりで耳のおさまりがよく、装着感は悪くないです
ただ、ケーブルが安っぽいのでそのままのやつを使いたくないって人もいると思いますw
音質の傾向(みどころ)
音の傾向はこんな感じです
| 低 音 域 | 深く、厚みのあるしっかりとした低音が出ます、迫力はあるが、 中、高音を邪魔しない絶妙ななチューニングです |
|---|---|
| 中 音 域 | ボーカルが比較的近く、自然に聞こえます ドンシャリ系に ありがちな歌声が遠くに引っ込んでしまう現象が、 結構抑えられています |
| 高 音 域 | 従来のBA(バランスド・アーマチュア)ドライバーのような 耳にキンキン刺さるような鋭さがなく、 滑らかで空気感のある綺麗な伸び方をします |
| 音場 広が り | 普通、特に広いとかはなく各々楽器やボーカルがまとまり つつも判別できるくらいの鳴りかたです |
| 全体 | 纏まりつつも低音を腰に据えたきれいな伸びのある高域 とのハーモニーによるドンシャリ系のサウンドです |
全体的にKZのイヤホンといえば、強烈な低音と突き抜けるようなキンキンかき鳴らす高音が特徴の派手なドンシャリ型が定番でした
しかし、このZEXは少し大人っぽく、滑らかでバランスの良いサウンドに仕上がっています、聞き疲れしにくく価格帯の割に楽しめます
1200円で当時買えたのが価格破壊で当たりでしたねw
⠀
ゲーム性能
ゲームで使ってないので未評価です、時間があれば試しますw
ちょろっと試したけど確かいうほどは向いてなかったと思います
長期使用感想

⠀低音がしっかりしてていい感じにずんっとくるのでswitchで軽くゲームするときに使ってます、特にバーチャルコンソールでレトロゲーするときに味変の感覚で使ってる一台ですね
総評(みどころ)

1200円とは思えないハイエンド機のお試しで導入されたESTがしっかり仕事してくれるドンシャリ系の低音イヤホンです、個人的にコスパが高いw
当時、静電ハイブリッド構成のイヤホンをこの価格で体験できるのは驚異的ですねw
高音がマイルドで全体のつながりが滑らかなため、聞き疲れしにくく、長時間のリスニングに向いていますが、
唯一本体が密度高く若干重いのが弱点です
とはいえそこまで重くはないですがw
廃盤で売ってない歴史のイヤホンですが、高機能な系統違いの後発機がいっぱい出てるので、今後もいろいろ試せそうですねw
まとめ
まとめ
きれいな高域をかなでる、味見系のKZぽくない低音イヤホン
- 安くて楽しめる
- 絶版
評価
関連商品



商品情報
- メーカー
- KZ
- 製品名
- ZEX
- 購入価格
- ¥1,200
コメント (0件)
まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!