ブログ
みなさんガジェット買ってますか。期待して買ったものの、やっちまった!とか要らなくなっちゃったというケースありますよね。今日はそれをeBayで売った話を書きます。
ちなみにワイは日本ではハードオフで売っていました。買取り価格は安いけど、後腐れないのがよい。アメリカにはハードオフ的な店は近くに無さそうだし、買い物は失敗しちゃうし、ということで不要になったものをeBayで売るのにチャレンジしました。
要らなくなっちゃったものたち

CPU+クーラ
ケースをメッシュのいいやつに買い替えてCPUパワーupしたので要らなくなったRyzen7 9700XとNoctuaのクーラ
中華レトロゲーム機
Androidタブレットに落ち着いたので要らなくなった中華ゲーム機たち
小型PCケース
熱管理うまくできなくて窒息しちゃったケース(これはまだ売れてない)
eBayで売ってみた
売り方は、割と簡単です。
売る前の準備

まず、タイトルを入力。80文字以内でなるべく多くの情報を入れます。
写真を明るいところでなるべくたくさん撮ってアップロードします。アメリカ人の出品をみていると写真が少なかったり汚かったりする人も多いので、ここは日本で細かい指摘で鍛えられた成果を発揮すれば差別化できる。
ちなみに、タイトルを入力するときにeBay側で同じ商品を探してくれて、その記載をコピーできますが、それはお勧めできません。理由は後述。

次に説明を書きます。これは、日本語で下書きして、あとはチャッピー先輩などAIに、「eBayで出品するからいいかんじに英訳して」とお願いすれば書いてくれます。出てきた英語をチェックして、問題なさそうならコピペ。
問題があるときは正直に書きましょう。この例ではLEDが光らなくてSATAコネクタが欠けてますというのを書きました。ワイが買ったときは「未開封」ってことで何も書いてなかったけどな泣

値段を決めます。即決か、オークション形式があるのでどちらか選びます。ワイはいつも即決(Buy It Now)。eBayがおすすめの価格を提示してきますが、あとで価格変更できますので最初は強気な価格を設定。新品とあまり変わらない設定してる人も多いです。買い手が提示より安い値段で買えないかオファーをしてくることがありますが、あまりに安い値段を言ってくる人もいるのでそういう人を足切りするためにオファーの最低額を決めたりできます。まあDMでミニマムオファー以下の値段で問い合わせが来るけどw

サイズ・重さ、送料の負担を設定します。サイズ重さはインチ・ポンドなのでやや面倒。アメリカわが道をいくのやめてほしい。しょうがないので測って変換して記入。送料の負担は買い手負担にしましょう。キャリアも選べますがいっちゃん安いUSPS(日本でいう日本郵政)でいいと思う。
返品の設定をする。必ずReturns accepted をオフにして、返品を受け付けない設定にしましょう。
最後に念のため全体をチェックして、OKだと思ったら掲載(List)します。
売り方
ワイのやり方ですが、viewerとwatcher数を見て反応を見ます。viewer/watcherが少ない場合は価格高杉です。週単位くらいで徐々に下げていきます。

価格の変更方法は、元の値段を変える方法と、この商品をwatchしている人にだけ一括でofferを送ることができます。Offerの期間は約3日で変更できないので、わたしは金曜の朝にofferを出して、売れなかったら週明けに値下げしています。まあこのへんは好きにやればいいかな。
売れたら
箱を買って、ぷちぷちにくるんで配送します。評価に影響するのでここは丁寧にやります。USPSの場合はeBayとの連動および割引があって、QRコードを見せると、郵便局でラベルを印刷して箱に貼ってくれます。便利です。なおUSPSは配送がめっちゃ遅いです。最長で2週間かかったこともある。この場合は問い合わせや苦情も来ます。
USPSの場合は「Missing Mail Search Request」というのを出すと、自動トラッキング以外に人間に荷物のありかを探してもらうこともできるので、2週間かかったケースではそういうのも駆使してなんとか買い手のイライラをなだめていきます。
なお、到着した後お礼のメッセージを送るとか評価をするとか、そういう文化はない模様。たいていは何の連絡も評価もなく到着から何も起きなければクローズになります。
お金はどうか
手数料としてeBayから10~15%を徴収され、売った金額から手数料を引いた金額が、荷物到着後3営業日くらいであらかじめ登録した銀行口座に入金されます。
返品されちゃった
売るときに返品を受け付けない設定にしていましたが、Nintendo Switchを売った時に返品食らいましたのでそれも共有します。売っていたのは日本で買ったSwitchでした。初代Switchはリージョンフリーなので、言語を英語に切り替えることもできますし、アメリカで売られているゲームも問題なく遊ぶことができるので、それについて書いてなかったんですよね。
ところが買った人が細かい人(業者かな?)らしく、シリアルが日本のものなので返品すると連絡が来ました。
eBayは一応購入者に優しい仕組みになっていまして、出品者が返品不可にしていても
- 商品説明と異なる(INAD: Item Not As Described)
- 壊れて届いた
- 偽物
- 間違った商品を送った
場合はeBay Money Back Guaranteeが適用されるため、売り手は返品を拒否できません。今回INADでした。
eBayからは、xx日以内に解決しろという自動メッセージも来ています。
上記、リージョンフリーなんだしどの国のゲームも動作するんだし問題ないでしょ、と戦いましたが、

UPC(日本でいうJANコード)がアメリカのものになっていたためアウト。返品となりました。
これ、出品するときにほかのSwitchの出品をコピーしたからなんですよね。。。失敗しました。ちゃんと各項目確認して入力すべきだった。
返品可能期間も長くて、たっぷり1か月遊んだ後、返品取り下げたのかなと思っていたころに返品されて、しかも相手からblockされました。嫌がらせかよ。
ということで、自分の落ち度なんですが、苦い経験となりました。
なお、戻ってきたSwitchは今度はちゃーんと記述に日本で買ったやつですというのを明記して再販に成功しました。

評価に傷がつかなかったのが幸いだけど、内部のステータスは下がったかな。これ以降、入金も遅くなったよ。以前は配達完了後3日で入金あったのに、いま1か月かかってます泣
まとめ
eBayで売った経験を失敗を含めて共有しました。
個人的には、簡単に売れていいというのと、返品をくらった苦い経験もあり、おすすめも否定もしません。
ただ、ほかに選択肢ないし、売らないと破産しちゃうし、うまく使いこなすしかない。って感じです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
コメント (1件)