レビュー

私が住んでいる地域は、1ヵ月位前に謎の停電がありました。その時何も備えてないのはまずいなぁと思って、少しずつ防災グッズなどを買い込んでいたのですが、カセットコンロのガスを常に新しいものにしておくために、普段からガスバーナーを使い消費していくと言う方法を取ることにしたので、そのために買ったガスバーナーを紹介します。
Amazonで検索すると、謎の中華製がたくさん出てきますが、1000円ケチったせいでガス漏れして家を燃やしたら人生終了なので、まともなメーカーのものを買うことにしました。
本当はイワタニの炙りの達人IIが欲しかったのですが、すぐに届くところは値段が高く、Amazonは送られてくるのが遅かったので
今回はこれを選択。
値段は安めですが、日本製です。

これが箱。シンプルでコストがあまりかかってなさそう。どうせ捨てるので箱に金かけなくてもいいよな派なので何も問題ない。

中身は本体と説明書のみ。本体色は今回買った白と黒があります。買ってから気が付きましたが、これ絶対黄ばむじゃん。黒を買っておくべきでした。

これが本体です。
さすが日本製ですね。金属部分に傷がありません。プラ部分の真ん中にロゴがあります。たまに異常なくらいロゴを主張してくるクソメーカーもありますが、誰も求めてないだろって思います。

反対側。当たり前ですがJIAのマークはついてますよ。

丸い部分でガスを出して上の四角のボタンで点火するタイプ。価格の高いものだとトリガーを引くだけで、勝手にガスが出て点火されるものもありますが、私はそんなに高頻度で使わないのでこのタイプで十分。

ガスはキャプテンスタッグの物を使います。引きこもりキモオタなのでキャンプ用品のブランドとか全く知らないのですが、調べたらパール金属のキャンプ用品ブランド?らしい。個人的にはパール金属って書いてくれた方が売れると思うのですがどうなのでしょうか?世間的にはこっちのキャンプブランドの方が有名なのか?
買った理由はAmazonで最安だったから。最初はアイリスオーヤマのガスを買ったのですが、在庫がないとかで届かなくなりました。

これがガスボンベ本体。普通のガスボンベですね。ガスボンベも値段の高い安いがありますが、違いがあるんですかね?

充填はニチネンだし。缶の違い?

装着してみました。ガタガタするとか、隙間があるとか、そんなのは全くなくがっちりついています。さすが日本製。
実際に使ってみた

フライパンで焼いた後の豚肉を炙ってみたり

チーズを炙ってみたりしました。料理の写真はクソ不味そうですが、炙った後の方がうまい気がします。使い心地も悪くないです。唯一不満点は弱火にするのは難しいこと。これは安いガステーブルの調整方法と一緒でミスると消えます。
まとめ
長々と書きましたが要はおすすめです。これじゃなくても良いとは思いますが、中華安物を買って家を燃やしたら人生詰みなので最低でも有名メーカー製を買ったほうが良いです。
- 日本製
- 安価
- 火力調整が少し難しい
評価
関連商品




商品情報
- メーカー
- 新富士バーナー
- 製品名
- RZ-731SWH
- 購入価格
- ¥2,300
しばらく居酒屋のような香ばしい臭いが残りますが、明らかに味が良くなるので愛用しています👍
あぶりサーモン作りたいんですよね....