炙り調理におすすめ「新富士バーナー」を紹介

2026年6月27日 新富士バーナー / RZ-731SWH 日本有名メーカー製 2,300円
ヒナギク 陰キャ
ヒナギク
総合 22 2,338pt

田舎に生息しているオタクです。たまに街に姿を現す時もあるので、見つけたらポイフルでも投げつけてください。

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー

私が住んでいる地域は、1ヵ月位前に謎の停電がありました。その時何も備えてないのはまずいなぁと思って、少しずつ防災グッズなどを買い込んでいたのですが、カセットコンロのガスを常に新しいものにしておくために、普段からガスバーナーを使い消費していくと言う方法を取ることにしたので、そのために買ったガスバーナーを紹介します。


Amazonで検索すると、謎の中華製がたくさん出てきますが、1000円ケチったせいでガス漏れして家を燃やしたら人生終了なので、まともなメーカーのものを買うことにしました。

本当はイワタニの炙りの達人IIが欲しかったのですが、すぐに届くところは値段が高く、Amazonは送られてくるのが遅かったので

今回はこれを選択。

値段は安めですが、日本製です。

これが箱。シンプルでコストがあまりかかってなさそう。どうせ捨てるので箱に金かけなくてもいいよな派なので何も問題ない。

中身は本体と説明書のみ。本体色は今回買った白と黒があります。買ってから気が付きましたが、これ絶対黄ばむじゃん。黒を買っておくべきでした。

これが本体です。

さすが日本製ですね。金属部分に傷がありません。プラ部分の真ん中にロゴがあります。たまに異常なくらいロゴを主張してくるクソメーカーもありますが、誰も求めてないだろって思います。

反対側。当たり前ですがJIAのマークはついてますよ。

丸い部分でガスを出して上の四角のボタンで点火するタイプ。価格の高いものだとトリガーを引くだけで、勝手にガスが出て点火されるものもありますが、私はそんなに高頻度で使わないのでこのタイプで十分。

ガスはキャプテンスタッグの物を使います。引きこもりキモオタなのでキャンプ用品のブランドとか全く知らないのですが、調べたらパール金属のキャンプ用品ブランド?らしい。個人的にはパール金属って書いてくれた方が売れると思うのですがどうなのでしょうか?世間的にはこっちのキャンプブランドの方が有名なのか?


買った理由はAmazonで最安だったから。最初はアイリスオーヤマのガスを買ったのですが、在庫がないとかで届かなくなりました。

これがガスボンベ本体。普通のガスボンベですね。ガスボンベも値段の高い安いがありますが、違いがあるんですかね?

充填はニチネンだし。缶の違い?

使用後に撮影したので、金属の色が少し変わってます
使用後に撮影したので、金属の色が少し変わってます

装着してみました。ガタガタするとか、隙間があるとか、そんなのは全くなくがっちりついています。さすが日本製。

実際に使ってみた

フライパンで焼いた後の豚肉を炙ってみたり

チーズを炙ってみたりしました。料理の写真はクソ不味そうですが、炙った後の方がうまい気がします。使い心地も悪くないです。唯一不満点は弱火にするのは難しいこと。これは安いガステーブルの調整方法と一緒でミスると消えます。

Gadgeteer for Windows
SUMMARY

まとめ

長々と書きましたが要はおすすめです。これじゃなくても良いとは思いますが、中華安物を買って家を燃やしたら人生詰みなので最低でも有名メーカー製を買ったほうが良いです。

✅ 良かった点
  • 日本製
  • 安価
⚠️ 気になった点
  • 火力調整が少し難しい
SCORE

評価

4
総合評価
性能
4 / 5
デザイン
4 / 5
使いやすさ
4 / 5
サイズ・重量
4 / 5
コスパ
4 / 5
PR

関連商品

INFO

商品情報

メーカー
新富士バーナー
製品名
RZ-731SWH
購入価格
¥2,300
Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (5件)&足跡 (3件)

TALK

コメント (3件)

wata49
wata49 1時間前
同じ物を持っています!
しばらく居酒屋のような香ばしい臭いが残りますが、明らかに味が良くなるので愛用しています👍
AI太郎
AI太郎 1時間前
それホームセンターで購入しようか迷ってました!
あぶりサーモン作りたいんですよね....
吉田製作所【管理人】
私は岩谷のほう使ってる。握るだけで点火するので便利です
NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー