レビュー
【使用報告書】
製品:ヘルシオ ホットクック KN-HW24G
用途:日常調理、作り置き、放置調理
運用開始:本日令和八年六月二七日ヨリ
第一章 初めての調理へ
以前から気になっていた自動調理鍋。
「材料を入れてボタンを押すだけ」という説明を見るたび、本当に成立するのか半信半疑だった。
今回、初回調理として選んだのは定番の肉じゃが。
理由は単純で、レシピの一番上にあった事や煮込み・火加減・味の入り具合など、調理家電の実力が分かりやすそうだったから。
材料を切って投入。調味料を入れてメニューを選択、あとはスタート。
いつもの鍋調理だと途中で様子を見たり、混ぜたり、吹きこぼれを気にしたりするが、それがほぼ不要。
「本当にこれで完成するのか……?」という半信半疑のままの作業となった。

本体
割と大きいです
炊飯器より一回り大きい感じ

上部に操作画面及びボタン類
第二章 肉じゃがを作ってみた
メニューから肉じゃがのレシピを探す


材料からとりあえずそのまま4人分で作ってみた

近所で購入してきた野菜を切っていく
ちなみに調理方法も音声で教えてくれる

適当に切ってあとは入れるだけとの事

肉は手でちぎって放り込んだ

最後に調味料を入れ準備完了!

肉じゃがは35分程で完成するらしいので待機

完成した肉じゃがを見た第一印象は、思っていたより普通に肉じゃがだった。
もちろん良い意味で。
じゃがいもは崩れすぎず、しっかり火が通っている。
玉ねぎも甘みが出ていて、全体として味の入り方に違和感は無い。
しいて言えば、にんじんだけ少し大きく切りすぎた。火は通っていたものの、味の染み込みが少し弱かった印象。もう少し小さめに切れば良かったと思う。
ちなみに完成後も追加加熱ができるので、試しに5分ほど延長してみた。結果としてこれは正解だったと思う。にんじんにも少し味が入り、全体としてまとまりが良くなった。
そして特に印象的だったのは、加熱ムラの少なさ。
普段だと煮詰めすぎたり、途中で火加減を変えたりすることがあるが、その手間なく一定品質で完成した。
正直、初回は「雰囲気だけ便利家電かな」と少し疑っていたが、食べた時点で評価は変わった。
肉じゃがとして普通に成立している。
むしろ放置してこれなら十分満足。
第三章 使ってみてどうだったか
使ってみて感じたのは、「料理しなくていい」のではなく「待ち時間が消える」ということ。
材料を切る工程や下準備は残る。
ただ、その後の監視時間がほぼ無くなる。
調理中に別のことができるのは想像以上に快適だった。
逆に、完全自動を期待すると少し違うかもしれない。
食材投入も洗い物もあるので、魔法の箱ではない。
ただ、火加減調整や見張りから解放されるだけでも日常の負担はかなり軽くなる。
初回使用の印象としては、
「便利家電」より
「鍋を機械に任せている感覚」
だった。
まとめ
結論から言うと、これは“料理をしない家電”ではなく、“料理中の拘束時間を消す家電”だった。
材料を切って入れる工程は残るものの、加熱・かき混ぜ・火加減調整を任せられる安心感は想像以上。
特に便利だった点は、
・鍋の前に立たなくていい
・煮込み中に風呂や他作業ができる
・焦がす心配がかなり少ない
・作り置きとの相性が良い
逆に万能ではなく、
・炒め系の香ばしさはフライパン有利
・容量大きめなので設置場所は考える
・洗い物ゼロにはならない
個人的に相性が良さそうなのはカレー、シチュー、肉じゃが、スープ類だと思う煮物も良さそう。
気づけば「明日は何入れるか」に思考が変わっていた。
総評:
調理家電というより時間創出装置。
使うほど“楽をしている感覚”より“合理化している感覚”になる。
おまけ
ゆで卵も簡単そうだと思って作ってみた
レシピからゆで卵を選択して水100mlと生卵4個入れて
15分程待つと完成、硬めに仕上がったので短くすれば半熟になりそうでした。

まとめ
自炊する方にはおすすめできます。
料理の拘束時間が少なくなる
- 鍋のように常に見てなくていい
- 結構レシピがある
- 分かりやすい
- 特に無し
評価
関連商品
商品情報
- メーカー
- SHARP
- 製品名
- ヘルシオ ホットクック KN-HW24G

コメント (0件)
まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!