レビュー
1人暮らしから2人暮らしになって一番変わったこと。
おそらくそれは食生活。
正直さ、家そのものは回線の問題でマンションは諦めて戸建にしてたので、関東の狭い家のさらに半分しかないにしろ別に2人くらいなら別に窮屈ってほどじゃない。
でも冷蔵庫は1人用でそのままじゃ無理でした。
というか、1人だったら割と同じもの毎日食べてても平気だったりするから、まとめて仕込んだ食材を冷凍して毎日それでよかったし、それすらめんどくさかった普通に冷凍食品食べてたから全体だとそこそこ大きい270Lと見せかけて、冷蔵170L/冷凍100Lと冷蔵は小さめで冷凍庫が結構でかいシャープのにしてた。(この機種、後継機は冷凍容量がさらに増えてるw)
2人に冷蔵庫部分が1人暮らし用くらいしかなかったから結果毎日買い物いかないと無理じゃんってなって冷蔵庫買いに走ったのが2月末。まぁ買ってよかったと思ってる。
でも若干解せないのは、なんでフリーザじゃなくてベジータなの?
と、、、思ったら今年4月発売の新作はフリーザだった(笑)
ドラゴンボール とのコラボはしていたこともあるけど、関連はないそう。
大きさ・容量

ファミリータイプってさすがに冷蔵容量大きいよね。製氷室と引き出しでだいたいトントンだけどメイン冷凍室はたぶん71Lと少なくなったので、相方が食べない冷凍チャーハンとか冷凍スパゲティは諦めた(笑)

あと、スープ・味噌汁用作り置きもだいぶ薄いところに結構無理矢理入れてるw
Y450GTMの容量
- 【定格内容積】452L
- 冷蔵室:233L〈180L / うち、チルドルーム12L〉
- 野菜室:90L〈56L〉
- 製氷室:15L〈5L〉
- 冷凍室:114L〈71L〉
ちなみに本体の大きさそのものは、横・奥行きともに先代より5〜10cm程度づつ大きくなり、縦にも20cmくらい大きくなったんだけど、横とか奥行きとかより、高さの方でおいたばっかりのとき圧迫感あるなぁと思ってた。
でも一応がっつり寸法測って買ってるので、ちゃんと収まってる。
冷蔵容量が増えたので、なんだかんだ結構入るし、タイミングによっては割とスカスカっとしてる。買う直前くらいのタイミングは元々調味料もめんどくさいから全部冷蔵庫に入れてる上で(今もだけどw)同じものは食べてるけど、飲み物とかドレッシング的なやつが2人の好みがちょっと違うから、それぞれのがあって、それもあって消費物入るスペース圧迫してるみたいなところがあったんだけど。

撮った日は、消費しきってる感あるけど、なんだかんだで余裕w
画像中央あたりの浄水ポットが扉に入らなくて、2段目は半分までに折りたたんでる。冷蔵庫を買い換えた後に浄水ポットを買ったんだけど、それまでそこの棚の切れ目が謎すぎたんだけど、外そうかとか、ここだけ板変えようかとかめっちゃ考えながらまじまじと冷蔵庫を覗いてて、前半分がスライドするって気づいたw

手前の左半分の空中…って思って100円均一とかAmazonでめっちゃ棚見たけど、詰めたらまだ余裕あるから結局そのままになってる。
新旧大きな違い
前のシャープって大きさはそこそこだったけどファミリー用フルスペックから機能とか考えると、完全1人用とファミリータイプの中間っぽさがあってね。実家のころはファミリータイプだったとはいえ、実家の冷蔵庫っていうて飲み物とせいぜいヨーグルトとかアイスのデザートくらいしか入れてなかったわけよ。いざ自分で買うと結構違うなと思ってて。
メイン冷蔵庫の開閉ボタンがついてる

いままでそんなのついてる冷蔵庫使ってなかったので、別になくても良いかなと思ったんだけど料理しながらあけるときとか、めっちゃ便利。ちなみにガラス扉にすればスワイプで開くとかだったんだけど、どうしても扉に磁石をつけたかったので、物理ボタン。
製氷機がついてる
製氷機がなかったから、氷はプラスティックの製氷皿で作ってタッパーに入れてた(笑)まぁでも冷凍庫そのものがそこそこ大きかったからまぁめんどくさいけどいけてたwというか自然に氷をケチる生活してた。
実家の冷蔵庫にはついてたけど、一旦無いところからひさびさにある!ってなると氷使い放題感いいね。とくに最近暑いからマジで実感してる。あんだけ氷ケチる生活してたのに、6月入ってから毎日製氷用の水追加してるから結構使ってるんよなぁ。

ついでにいうと、製氷用の水が切れるとスマホに通知くる(笑)何かと通知切りまくってるワタクシですが、製氷用水の通知は切ってないw
野菜室が独立してる
ちなみに実家の冷蔵庫も別でしたけど、でも実家にいた頃野菜なんてさわらなかったからなぁ(笑)

で、一人暮らしの間も先代は冷蔵庫と冷凍庫の2ドアしかなくて、野菜室小さめだったけど、なんか足りてたんだけど2人になって、圧倒的にたりねーっておもったのが、野菜室と肉ケース。買い換えるって決める直前って、なんでこんなに野菜入らないんだろうってなってた。
結構高さがあるので冷蔵庫用米ビツも手前に収まってる。
野菜も肉もなんか長持ちする
前って、消費期限2日過ぎた肉とか割とくさかったんだけど。
今は1週間くらいなら全然余裕な気がしてるんだけど(気がしてるだけならすまぬ。でも変な匂い出ないからまとめて買って置いてること多いし、消費期限すぎててもつかっちゃってるw)
でも正直シャープの冷蔵庫が悪いって話でもないと思うんだ。だって消費期限前に悪くなるとかなかったし。むしろベジータにしてからが長持ちし過ぎてる。
野菜も前より長持ちするけど、それに甘えてたまにダメにしてるのはちょっと反省してる。
まさかの電気代が下がった
電気代って、暖房もエアコンだったりするので冷蔵庫だけじゃないからこれだけとは言えないんだけど、でも去年比で3月(4月請求分)以降連続で下がってるのって、たまたまじゃない気がするんだよね。冷蔵庫って数年前のより最近の買ったほうが電気代下がるなんて話はよく聞くんだけど、2017だか2018年製シャープも例外じゃなかったようで。

ちなみに電気も東京ガスで払ってて、ガスの使用量も同じサイトから見れるんだけどガスは順当に去年の倍くらいに上がってる。2人になったし冷蔵庫でかくなったのに電気代さがったという不思議。
冷蔵庫の電気代毎月1000円以上違うとなると期待値としても年間12000円くらい違うわけで。
とはいえ、冷蔵庫本体自体は16万だかしたから買い換えないほうが安いんだけど、でも家族が増えたのに我慢して使うくらいなら買い換えちゃうのもありなのかなって、なんか思ったよね。
なんか機能も多いし。
まとめ
冷蔵庫はやっぱファミリータイプのがいいわw
- ボタンで開く
- 氷使い放題
- 肉がなんか長持ちする
- そこそこお高かった
評価
関連商品



商品情報
- メーカー
- 東芝
- 製品名
- Y450GTM
- 購入価格
- ¥158,000
コメント (0件)
まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!