レビュー

こんにちは 😀 ひろきです
今回は自分が3年ほど前に作った、メイン機をレビューしていきたいと思います。
なぜ作ったか
当時、吉田製作所さんの動画をたくさん見てたというのもあり、いろいろなPCを触ってみたり、改造してみたりして、そろそろ自作PCを作るときが来たかと思い作りました。
価格
マザボだけAmazonで買ってないので価格を覚えていないのですが、価格.comに書いてあったのでそれで計算します。



全部足したら、50578円でした。
正直、自分全く価格感がわからないので、安いのか高いのかわからないですが、おそらく自分はやすいと思ってます。
スペック
| CPU | Core i3 13100 | 22567円 |
|---|---|---|
| メモリ | DDR4 3200 8GBx2 | 4013円 |
| GPU内蔵グラ | UHD Graphics 730 | |
| マザボ | PRO B760M-E DDR4 | 8980円 |
Cinebench R15

Cinebench R15は1232でした。
正直、これもあんまりわからないです。
とりあえずデフォルトのランキングは、ある程度抜かせてます
じみに嬉しかったのはi7 3930Kを抜かせたのは嬉しいです
ちなみに今はLinuxなのでWindowsのときに図ったやつです。
HTML5のベンチマーク

合計点数32万点です。
これまた、比較先がないのですが、とりあえず自分の機種は、
iPhoneなどが22万点ほどで、980円PCが12万点ほどで、Redmi 12 5Gが13万、Rakuten Hand 5Gは11万でした。
(当然全部Diskなしです)
とりあえずどの機種よりCPU性能を高くて良かった。
KDiskMark(CrystalDiskMarkのLinuxバージョン)


容量を結構使ってるので、このぐらいの速度は普通なのではないのでしょうか?
使い心地
正直Windowsのときはあまり良くなかったです。
ブラウザ立ち上げて、何個かタブ開くと、スクロールがもっさりだったり、ChromeからOpera GXに変えたらまあまあでしたが、最後にLinuxに変えたら激軽になりました😀
ただFirefoxを選んだんで、メモリ爆食いですが..
ゲーム
これはWindowsのときもLinuxのときも文句なしです。

マイクラも設定上げても、ちゃんと60FPSで動きます

ほかのゲームでも重いと思ったことはほぼないですね😀
まとめ
大大大満足
初めての自作PCというのもあり成功するかわかりませんでしたが、大成功です!!
- すべてのスペック
- 初の自作PC
- GPUがない
- やすいのかは不明
評価
関連商品




コメント (0件)
まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!