自分のメイン機 レビュー!!

2026年6月23日 (更新: 2026年6月23日)
ひろき ハードオフが家
ひろき
総合 3 3,882pt

Youtubeとかより気軽でいいね!
Linux大好き人間です
(アイコンはEdge)

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー

場所が悪すぎる
場所が悪すぎる

こんにちは 😀 ひろきです

今回は自分が3年ほど前に作った、メイン機をレビューしていきたいと思います。

なぜ作ったか

当時、吉田製作所さんの動画をたくさん見てたというのもあり、いろいろなPCを触ってみたり、改造してみたりして、そろそろ自作PCを作るときが来たかと思い作りました。

価格

マザボだけAmazonで買ってないので価格を覚えていないのですが、価格.comに書いてあったのでそれで計算します。

もうメモリはこの価格じゃ買えない....
もうメモリはこの価格じゃ買えない....
当時の価格じゃないから、違うかも?
当時の価格じゃないから、違うかも?


全部足したら、50578円でした。

正直、自分全く価格感がわからないので、安いのか高いのかわからないですが、おそらく自分はやすいと思ってます。

スペック

CPUCore i3 1310022567円
メモリDDR4 3200 8GBx24013円
GPU内蔵グラUHD Graphics 730
マザボPRO B760M-E DDR48980円

Cinebench R15

自分の歴代PCも入ってるよ
自分の歴代PCも入ってるよ

Cinebench R15は1232でした。

正直、これもあんまりわからないです。

とりあえずデフォルトのランキングは、ある程度抜かせてます

じみに嬉しかったのはi7 3930Kを抜かせたのは嬉しいです

ちなみに今はLinuxなのでWindowsのときに図ったやつです。

HTML5のベンチマーク

DiskはFirefoxだからないよ〜
DiskはFirefoxだからないよ〜

合計点数32万点です。

これまた、比較先がないのですが、とりあえず自分の機種は、

iPhoneなどが22万点ほどで、980円PCが12万点ほどで、Redmi 12 5Gが13万、Rakuten Hand 5Gは11万でした。

(当然全部Diskなしです)

とりあえずどの機種よりCPU性能を高くて良かった。

KDiskMark(CrystalDiskMarkのLinuxバージョン)

CrystalDiskMarkと互換性があるのかはわからない(T_T)
CrystalDiskMarkと互換性があるのかはわからない(T_T)
CrystalDiskMarkの画像もあった
CrystalDiskMarkの画像もあった

容量を結構使ってるので、このぐらいの速度は普通なのではないのでしょうか?

使い心地

正直Windowsのときはあまり良くなかったです。

ブラウザ立ち上げて、何個かタブ開くと、スクロールがもっさりだったり、ChromeからOpera GXに変えたらまあまあでしたが、最後にLinuxに変えたら激軽になりました😀

ただFirefoxを選んだんで、メモリ爆食いですが..

ゲーム

これはWindowsのときもLinuxのときも文句なしです。

Linuxだとできないフォートナイト
Linuxだとできないフォートナイト

マイクラも設定上げても、ちゃんと60FPSで動きます

影MODも行けるらしい(覚えてない)
影MODも行けるらしい(覚えてない)

ほかのゲームでも重いと思ったことはほぼないですね😀

Gadgeteer for Linux
SUMMARY

まとめ

大大大満足

初めての自作PCというのもあり成功するかわかりませんでしたが、大成功です!!

✅ 良かった点
  • すべてのスペック
  • 初の自作PC
⚠️ 気になった点
  • GPUがない
  • やすいのかは不明
SCORE

評価

5
総合評価
性能
5 / 5
デザイン
5 / 5
使いやすさ
5 / 5
サイズ・重量
5 / 5
コスパ
4 / 5
PR

関連商品

Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (4件)

TALK

コメント (0件)

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみましょう!

NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー