Express5800 その後…

2026年6月23日 (更新: 2026年6月23日) NEC / Express5800 53Xi 11,000円
vista_lab ボッチ学生
vista_lab
総合 15 2,454pt

自作PCやプログラミングが大好きな中学生です。
CH登録是非お願いします

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
BLOG

ブログ

今回は、前回紹介したExpress5800 53Xiのその後についてです

スペックのおさらい

オフモールに書いてあったスペック

OSWin11 Pro
CPUXEON E3 1225v3
RAM16GB
SSD/HDD[HDD] 320GB  [SSD] 256GB
GPU内蔵

このうちメモリを弄くったらなんとか起動しました。

ドライバー買ったので難なく分解できました。

しかしここからが…

は?

起動してまず驚きました





OSがWin10 Home

これは流石になぜ?って思いました

書き間違えにしてもこんな間違え方するか?って思う。

ベンチマーク

写真なくてすいませんがCineben値は540cbでした(R15)

その他は測ってません

このPCの今後

サブPCとして運用したいと思います。

まあまず先にWin11を入れてからですね

もともとPro版が入ってたはずですからPro版で認証通ると思います。

ついでにグラボもスペースに余裕があったのでGTX750Tiでもぶち込んでおきました

ブラケットなし(笑)
ブラケットなし(笑)

追記

この後Win11のPro版入れたんですが


ライセンス通りました

これは嬉しい限りです

Gadgeteer for Android
SUMMARY

まとめ

トラブルがありながらも動いてよかったです

サブ機として活躍してもらいましょう

✅ 良かった点
  • メモリが16GBもあること
  • ロープロじゃないグラボでも搭載可能なこと
  • X E O N
⚠️ 気になった点
  • OS詐称は大概にしろ
SCORE

評価

3
総合評価
性能
3 / 5
デザイン
4 / 5
使いやすさ
4 / 5
サイズ・重量
1 / 5
コスパ
5 / 5
INFO

商品情報

メーカー
NEC
製品名
Express5800 53Xi
購入価格
¥11,000
Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (3件)

TALK

コメント (3件)

ABU
ABU 45分前
私の場合ヤフオクで買ったメーカー製PCがWindows10が入ってるとの事だったけど当時無理矢理入れた11だったことがあります。問い合わせても無視されました。ドライバ等の関係で11では困るので別途リカバリメディアを入手し10で運用してます。
leaf
leaf 1時間前
スタンプ
ひろき
ひろき 2時間前
スタンプ
NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー