レビュー
今年の誕生日に何が欲しいかと聞かれて、8年目に突入してたまに異音がするポットにするかなぁと思いつつも、どうせならとコーヒーマシンを貰った。

今回もらったのはゴールドブレンドのインスタントコーヒーをそのまま使うタイプのもの。なぜこれにしたかと聞かれれば長年コレにお湯を注ぐという形で飲んでいたから、出し方は違えど好きな味であろうというのに加えて、ほぼどこでも売ってるって知ってるから。
もらってから4カ月が経ち、ホットがアイスになった。使い方も安定してきているのでどんな入れ方を基本しているかも含めて書いてみようかなと。
先に味についていってしまえば、インスタントコーヒー並みから
コンビニコーヒーと同じくらいかちょっと良いくらいになった。
インスタントとしてお湯を注ぐだけだった頃よりはだいぶ良くて、スタバと比べればスタバの方がいいけど、家でガバガバ飲むなら、運用のしやすさも込みで文句なし。
某ドトール系レトロ個人店風喫茶店チェーン(フランチャイズでほぼ個人店なのかも?)でよく昼食を食べてたころ、豆自体はドトールと同じだけど淹れ方で濃さが違うから味が全然違うってマスターに聞いたことがあったから、そういうものなのかも。
ゴールドブレンドでも黒っぽい「こく深め」しか基本買わないというか、普通にお湯を注いでた時代ノーマルの黄土色のやつ安いなって思うタイミングで何度か買って泥の味がするって後悔したことしかないんだけど、これだとおいしかったりするのかは謎。
モード

左上から下に、ホット、大ホット、エスプレッソ/アイスコーヒー
右上から下に、カプチーノ、ラテ、お湯
だった気がする。右の上2つは別の粉入れる系でつかってないんだけど、右下のお湯はスープとかお椀でカップヌードルとかお茶漬けとかにも使っててポットは捨てたままになった。1度に使う量って300mlくらいだし。それ以上の場合はコンロでわかしてるけどね。ポットは結局買い直してない程度に足りてる。
通常コーヒーを淹れる時に使ってるのは、ホット(左上)、アイス(左下)。
宇佐兎三流アイスのレシピ
最近はアイスを飲んでるんだけど、自分的レシピは、氷4個入れて左下のボタンでコーヒーを淹れる。

ココアをスプーン軽めに1杯程度振りかけてかき混ぜる

かき混ぜたら8分目まで牛乳いれる

これがお気に入り。氷ははじめに溶けきっちゃうからキンキンじゃないけどまあまあ冷たくていそがなくても薄くならない。
コスパ
カートリッジの値段
なぜかはわからないけどビンで売ってる物より紙に入ってるコレ用の方が少なくて高い。
はじめのうちは同じ中身なのになぁってビンで大容量のを買ってたんだけど、空き容器捨てるの楽だよねって理由で最近は素直に紙パックの専用品買ってる。
とはいえ、ビンで買ってる頃からなんだけど、通常どのスーパーでも980円とか999円なんだけど、基本は20%オフの特売の日でまとめて買ってる。だから実質800円くらい。
駐車場料金無料にするために買うこともw
ただ、例外として2000円以上お買い上げで2時間とか3時間とか駐車場料金が無料みたいな商業施設が結構多いので、他にも買うものが無い時とか時間が無い時は脳死で1本1000円計算で必要な本数だけ買ってる。(脳死買いなら次点で米wでも2kgづつしか元から買ってないとはいえそんな重いの嫌なときもあるw)
結局特売で200円多く払ってるじゃんってなるけど1時間200円で停められる駐車場なんてないからまぁ全然ありだと思ってる。
ビンのを買ってた頃からコレやってて、ビンの方は598〜800円程度が多かったけど。それで元々ストックあったのよね。常温で何カ月も持つし、とはいえ消費量多いからそれで買った分ってせいぜい2カ月行かないくらいで消費するし。
1杯あたりコストは?
コーヒーは浄水ポットの水道水ではなく、キリンのペットボトルで飲みたいみたいなところと(しかもたぶん通販で買ってるから割高w)、お酒もジュースも飲まない分牛乳は高いの買ってたりするからちょっと高め。でもインスタントで飲んでた頃より入れる牛乳の量が半分以下になったから減るのが遅くなった。
■コーヒー ゴールドブレンドこく深め 800円 95g→47杯分
800円÷47円=17円
■水 2L 144円
アイス→120ml(16杯)、ホット→180ml(11杯)
アイス 144円÷16杯=9円
ホット 144円÷11杯=13円
■牛乳 1L 450円 100ml(10杯)
450円÷10=45円
計算するたびに思うけど、たぶん牛乳バカ高wたぶん200円くらいの牛乳なら20円。
ということで、宇佐兎三は足すと1杯71円だけど、水と牛乳を安く抑えれば1杯40円くらいじゃないかなと思う。
手入れは?
給水ボトルみたいのは毎日…って書いてあるけど2日に1回洗ってる。
ノズルも毎日って書いてあったけど4カ月1度もやってなかったらつい最近ポタポタしてんなと思って説明書見返したら毎日って書いてあったんだけど、まぁ今後は週1くらいペースでやろうかなとw
本体は粉を入れるタイミングでは拭いてる。
コンビニコーヒーを車での行きに買わなくなった
タンブラー的なものは手持ちがあるんだけど、高いやつがくさくなったら嫌じゃんとか、牛乳入れるなってかいてあるし、実際に牛乳の腐敗とかヤバそうなんだよなぁとかモロモロの理由で、家で飲む時より氷を入れて氷が溶ける前に飲み切ることを前提に保温性ゼロだけど100円均一でカップとフタとストローを買ってみた。

おあつらえカップがサンリオ大集合しか見つからず、蓋も炭酸かペンキっぽい感じで可愛い。
見た目はファンシーだけど車で飲む分にはOKw

コンビニコーヒーも250円くらいするから、コスト的に1回で元取れて万一カップ臭いなって思った時点で気軽に買い替えられるし文句なし。
既に数回使ってるものの気になってないけどね。行きに飲み切る前提なので帰りは買って帰ってくる方が多いけど行きの分だけでもチリツモでは浮く。
電車での出先で休む&食事以外の理由で喫茶店行かなくなった。
もっと本格的なヤツ買えばさらに本格的なの飲めるだろうけど、そもそも粉をは今までと同じってあたりもあって一旦のところはこれで満足。
まとめ
コーヒーカブ飲み系の人にはオススメ
- 今までと同じインスタントコーヒーで手軽にコンビニレベルのコーヒーがのめる
- 若干洗うのめんどくさい
評価
関連商品





商品情報
- メーカー
- ネスレ
- 製品名
- ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ スリム
- 購入価格
- ¥15,000
コメント (4件)