Tesla Model Yでドライブが好きになった

2026年6月11日 (更新: 2026年6月20日) Tesla / Model Y Premium RWD 海外大手メーカー製 5,687,000円
ぷら 社畜廃人
ぷら
総合 94 207pt

ガジェット好き。空き時間にちょこちょこ投稿しようと思います。

当サイトはアフィリエイト広告・PRを含みます
REVIEW

レビュー

Model Y Premium RWD
Model Y Premium RWD

通勤で使ってたN-BOXが納車から12年経ったので、さすがに買い換えようと思い、今回思い切ってテスラに乗り換えました。元々電気自動車に興味があって、BYDと悩んだんですが、試しに試乗したその日に一目惚れして注文。実際に乗り換えてみて、毎日の運転が本当に楽しいです!


スムーズな加速、驚くほど静かな車内、ミニマルで好みな内装、そして何より外観がかっこいい。デザインも走りも、毎日乗るたびにワクワクしています。 

ただ、お世辞抜きで「車としては最高」な反面、正直なところ「ここはマイナスだな……」と感じる部分もあります。今回は、納車1か月で感じた個人的に良かった点と不満なポイントをまとめてみたいと思います。


↑AIに書かせましたが、面白くないので、以下レビューは個人のだらだらレビューでお届けします。




外装

前
後
でかいホイール
でかいホイール
取っ手フラットになってます
取っ手フラットになってます
開け方が初見じゃわからない
開け方が初見じゃわからない


元々車に興味なかったので、他と比べること出来ないですが、個人的にスッキリしててかなり好みです。

あと車体が普通にでかい


内装

運転席
運転席

モニターが16インチあってクソでかいです。ほとんどの操作はタッチスクリーンです。(ギアシフトも・・w)

スマホワイヤレス充電
スマホワイヤレス充電

スマホのワイヤレス充電ここで出来ますが、コイルの位置ズレて熱くなるので設定で切ってます。

乗車したらブレーキ踏んで、タッチスクリーンでドライブにスワイプすれば、ドライブに入ります。走り出しまでスムーズ。

電波が届けばサブスク(月2000円)必要ですが、Youtubeとかネトフリとかも見れます。

ナビもでかくて見やすい。スマホから共有で目的地設定なんかもできる。

運転中の画面
運転中の画面

運転中や駐車の時は、周りが3D表示されてて見やすいです。(楽しい)

センサーとかはなく、いっぱい付いてるカメラでAIが判別してるのだそう。

レバーは左側にウィンカーのみ。

ハンドル
ハンドル

ハンドルに音楽のオンオフ、ワイパー、ハイビーム、録画、音声コントロール、自動運転(AP)のボタン、左ホイールで音楽の音量とスキップ等が操作できる、右側ホイールでAPの速度、車間距離が設定できます。

後ろにもスクリーン付いてます。こっちでもエアコン操作とかYouTube見れたりする。乗せる人いないけど。

ガラスルーフ。天気いいと気持ちいい。夏は暑い。
ガラスルーフ。天気いいと気持ちいい。夏は暑い。

収納も結構入ります。

運転席
運転席


フロントトランク
フロントトランク
リアトランク
リアトランク
リア下
リア下
後ろの座席を倒せる。人が寝れるくらいの長さ。車中泊してみたい。
後ろの座席を倒せる。人が寝れるくらいの長さ。車中泊してみたい。


走り心地

走り心地はマジで最高です。アクセル踏むとラグなく、加速して坂道でも余裕でスイスイ。信号待ちからの0でも、そこからぬるりと加速していきます。

高速の合流と追い抜きでも、加速早くて気持ちいいです。

あと、EV特有のワンペダル走行も好きです。うちのテスラこれしか出来ないんですよね。

(アクセルを緩めるだけで強いブレーキがかかり、停止までできる機能)

他EVだとガソリン車のクリープ減少再現してる車もあるらしいですが、そんなものは無いです。切り替えがないのは、マイナスな人はマイナスかも。

試乗したとき慣れな過ぎて怖かったですが数日で慣れました。慣れるとマジで快適です。信号待ちでブレーキ踏む必要もないし、個人的にはガソリン車よりスムーズに停まれるようになった気がします。


自動運転

テスラの自動運転は三段階あります。筆者は通勤に高速で一時間かけてるので、オートパイロットに頼りまくりです。ハンドルに手を添えてなきゃいけないとはいえ、アクセルも踏まなくていいし、クソ楽なんですよね。自動運転はもっと発展してほしい。


オートパイロット(AP):

無料機能。筆者はこれしか使ったことない。オンにすると今走ってる車線で速度設定、車間距離、ハンドル操作を自動でやってくれる。カメラでレーンを認識してるからか、白線消えてるとこだとたまに危うい動きするからそこでは解除してる。一般道は怖くて、高速でしか使ってない。

エンハンスドオートパイロット(EAP):

436,000円の課金。高速道路でウインカーを出すと自動で車線変更してくれたり、ナビの目的地に合わせてジャンクションを自動で曲がってくれたりするらしい。追加で自動駐車機能なんかも付いてくる。

フルセルフドライビング(FSD):

871,000円の課金(EAPつき)。日本では、未開放の機能。アメリカでは目的地設定すれば、そこまで自動で走ってくれる。日本では法規制が追い付けば解放されるらしいが、そもそも日本の狭い道路で走るのが果たして出来るのか。。。出たら試しにやってみたい。


静粛性

エンジン音や振動がないので、走行中も静かです。音楽聞くのも楽しいし、人乗せても会話しやすいのがいい。

EVはアイドリングもないので、停車中もエアコンかけて、モニターで動画見てとかも出来ちゃう。最近仕事の昼休みは、車内で動画見て寝てます。

充電

充電器(ウォールコネクター)
充電器(ウォールコネクター)


筆者は家に充電環境(ウォールコネクター)を設置して、毎日帰ってきてから家で充電してます。正直家充電出来ないなら、EV無理だと思う。

スーパーチャージャー
スーパーチャージャー


一応今7月31日までに納車完了するとテスラ 専用の充電器スーパーチャージャーでの充電が3年間無料キャンペーンもやってます。注文完了じゃなくて、納車完了ね。)たぶん今注文しても在庫車じゃない限り間に合わないと思う。スーパーチャージャー自体も都会に集中してて、地方だと全然ないのも×。そこら中に増えれば神なんだけどな・・・。

充電中の車内モニター
充電中の車内モニター


充電速度は、一日150㎞通勤で走って、家で8時間ほどでMAXになってます。今度契約アンペア数上げるから2倍くらいの速度になるはず。

テスラスーパーチャージャーなら、30分ほどで20から80%まで行きます。80~100はゆっくり充電。

最初はバッテリー保護のために80%充電で止めてましたが、私のモデルはLFPバッテリーで100%充電推奨らしいので、気にせずMAXにしてます。


セキュリティ

スマホかカードキーで開錠できます。離れれば勝手にロック。スマホだけは落とさないようにしよう。

一応ドライブ用 PINなんかも設定出来る。

あと駐車中は、セントリーモードONにしておけば、人が近づいたときに勝手に録画される。ただし、充電の減りが早くなる。


スマホでの操作

個人的に結構推しポイント。

遠隔で、エアコン操作、充電状況の確認、ドラレコの確認、車の現在地の確認等出来ます。


充電状況の確認
充電状況の確認
録画の確認
録画の確認


価格

Model Y ステルスグレー
Model Y ステルスグレー

私のテスラモデルYは、オプションなし、色標準カラーで、570万ほど。そこから国のCEV補助金127万円もらえるので、440万円ほど

東京ならそれプラスで補助金もらえるからさらに安くなる。

自宅充電(ウォールコネクター)は、資材込みで30万弱。簡単な工事で済む場合や、欠品中のモバイルコネクターが手に入るなら半分くらいで充電環境整えられるはず。

マイナスポイント

ほとんどの操作がタッチスクリーン。緊急対策でギアシフトはモニター以外でも変えられますが、画面効かなくなったらと考えるとやっぱり怖い。

車体がデカい。

充電スポットが限られる。

修理費、保険が高い。

Gadgeteer for Windows
SUMMARY

まとめ

正直、車なんてただの乗り物の認識で、事故怖いからあまり運転好きじゃなかったんですが、自分の好きな車に乗るのって楽しいですね。

この価格帯で結構機能モリモリなので、EV気になってる人はアリだと思う。充電スポットが増えれば本当に神。

✅ 良かった点
  • かっこいい
  • 乗り心地最高
  • 音が静か
  • 内装がシンプル
  • ランニングコスト安い
⚠️ 気になった点
  • 車体デカい
  • 修理費、保険高い
  • 充電スポット地方にない
SCORE

評価

4
総合評価
性能
5 / 5
デザイン
5 / 5
使いやすさ
3 / 5
サイズ・重量
3 / 5
コスパ
5 / 5
INFO

商品情報

メーカー
Tesla
製品名
Model Y Premium RWD
購入価格
¥5,687,000
リンク
www.tesla.com
Facebook LINE B! はてな RSS
LIKE

いいね (5件)

TALK

コメント (2件)

とも
とも 16時間前
補助金もたくさん出るみたいですし電気自動車もいいですね!
宇佐兎三うさうさん
うおぉぉぉぉぉなんかすごいですね。
画面の大きさにもびっくりだけど前日画面操作!唯一無二感すごい!! スタンプ
NEXT

前後の記事

MORE

関連レビュー